トトBIGオヤジのサッカー談義 -66ページ目

高校女子サッカー選手権観戦

磐田まで行ってきました。

十文字 対 作陽
残念ながら、十文字はPKで敗退。
アディッショナルタイムにセットプレーから追いつかれてしまいました。
縦に急ぎすぎていたかなぁという感じ。
ロングを多用していて、相手ディフェンダーに跳ね返されていました。
また、セカンドボールの奪取率も低かったように思います。
なので受ける時間が多かったです。
関東大会での試合展開が見れなかったのは残念ですが、それだけ作陽が十文字の良さを消したということでしょう。

湘南学院 対 大阪桐蔭
これまたPK戦になり、大阪桐蔭の勝利。
湘南学院は、追いつかれた後、前半をなんとか前半を凌ぎ後半に攻勢をかけましたが、もう一歩足りませんでした。

関東の二校が一回戦で姿を消すとは、全国で勝つのは至難の技ですね。
勝った方の歓喜と負けた方の涙。
独特の雰囲気を味って会場を後にしました。

記憶に残るプレー

今大会の高校サッカーで一番記憶に残るシーンは、やはり桐光と四中工の試合で発生したオフサイドのシーンかな。

あれを見て、いろいろ議論したし、いろいろ調べたもんなぁ。
自分が、主審や副審の立場だったらどうするかも考えた。

競技規則の理解、冷静な判断、審判団としてのチームワーク。
とても勉強になりました。

高校女子サッカー選手権

もうすぐ始まりますね!
ということで、磐田まで観戦に行ってきます。

ゆめりあで観戦しようと思いますので、お目当ての学校は、藤枝順心、十文字、湘南学院です。

めちゃくちゃ楽しみ!

高校サッカー観戦

正月休み最終日は、高校サッカーを観戦。

駒沢陸上競技場まで、往復20キロのサイクリング🚴

アップダウンも結構あり疲れました。



お目当ては、市立船橋 対 京都橘。



この日は京都橘のディフェンスが市船の攻撃をしっかり守りました。

得点は、小屋松の高い技術で2得点。

カウンター気味でしたが、しっかり決める所はエースですね。

市船は、早い展開でも高い技術を魅せてくれました。

今回は崩し切れなかっただけ。

勝敗はつきましたが、満足する内容でした。

来年、また華麗なるサッカーを見せてくれることを期待したいと思います。

波崎で基礎

波崎に次男を連れていったので空き時間にボールを蹴りました。
インサイドキックをやらせたのですが、基礎ができていないため足元にボールが来ない。
ボールの回転が斜めになっているので、蹴り足が真っ直ぐボールに当たっていないということ。

早速、芝目を使って真っ直ぐ蹴る練習をしました。

ボールを良く見て。
蹴り足を固くして。
真っ直ぐの意識で。

でも右はなかなか上手くいかない。
試しに左足で蹴らせてみると意外と正確に蹴れる。
もしかして、考えすぎてダメなのか?

普段の練習でも単純に蹴るのではなく、正確に繋ぐという意識をもって取り組んでほしいと思いました。

長男波崎遠征

長男の遠征試合の観戦で波崎まで行ってきました。

二試合観戦しましたが、どちらも失点してから取り返そうとするメンタリティが欠けていました。
また、ディフェンスが甘い。
1対1は、ほとんど負けていました。
フィジカル面の強化が必要ですね。

よかった点は、ボールが繋がれば自分達のリズムでサッカーができることでしょうか。
前に前にの展開の時は、相手ボールになることが多くあったので、これを少なくしてボール支配率を上げるといいと思いました。
実際、いい崩しもありましたもんね。

さて長男。
二試合にフルで出場していましたが、スタミナ不足が顕著でした。
また、予想も悪くリアクションプレーになっているので守備が一歩遅くなりピンチをいくつも招いていました。
リスク管理をもう少しちゃんとやればいいのになぁって感じです。
しかし、いいプレーもありました。
彼の持ち味であるパスで幅を取っていましたし、ゴール前にトリッキーなパスを出すチャレンジをしていたので、個人的には楽しめました。
でも…
シュートも撃てたんじゃねーか?

お正月練習2日目

はい。今日もサッカーです。

前を向く練習をしましたが、ボールを後ろにコントロールしてしまう。
前を向いてもボールを止めてしまう。
心理的には、相手にボールを奪われたくないのでしょう。
でも、ゴール前で勝負をできなければ点には繋がりません。

また、前を向くパターンが一緒なので相手に読まれている。
練習なので失敗してもいいから、色んな事にチャレンジしてほしいと思いました。

初蹴り

2日にして初蹴りです。
サッカーができる環境があることに感謝です。

次男は、餅の影響で体が重そう😵

あけましておめでとうございます

2013年最後の投稿は