トトBIGオヤジのサッカー談義 -64ページ目

久々の活動

次男達は久々の活動で試合。
それぞれが目標をもって臨んだ試合でしたが、どうだっただろうか。

公式戦
ボールをサイドに散らす展開が見られました。
選手が意識し始めたことは成長してきたかな。
上手くパスが通らない時もありましたが、パスを出すタイミングを工夫すれば成功率も上がると思います。
相手をかわしたら、顔を上げて見る。
繰り返し練習していこう。
課題は守備。
キーパーが1対1になるシーンが沢山ありました。
ディフェンスの仕方をしつこく練習するしかないかなぁ。
しかも組織的な守備をね。
1人が抜かれても周りがサポートする守備をね。

フレンドリーマッチ
11がキーパーをかわしてゴールを決めたのは良かったですね。
今までだと、キーパーに弾かれていましたが…
フォワードとして決定力が上がってきましたね。
しかし、ディフェンス陣の連携がイマイチ…
つり出されることが多く、ピンチを作っていました。
中盤との守備の連携をしっかり話さないといけませをんね。
何より周りを良く見て、どこに危険があるかを把握することを習慣づける必要があると感じました。

明日の練習で、今日の反省点をしっかり取り組んでほしいです。

ゆき、ユキ、雪〜

{597EB671-BA84-4A37-87BF-CFAABCED4401:01}



次男チームの練習場です。
一面真っ白。
てかっている所は、凍ってる?
練習は中止なので、次男はお手伝い中です。

二週間連続

{D65BE64F-B6D6-4B9B-9A47-BD3AC795DE47:01}



雪で今週末もサッカーではなく雪かき。
これはこれで楽しんでやってますが、やっぱサッカーがいいよなぁ。
で、写真はウチのサッカー選手達の作品。
かまくらというより、口をポッカリ開けた怪物?

高校女子サッカー新人戦




高校女子サッカーの新人戦を観戦してきました。
結果は、4-2で十文字高校の勝利。

十文字で印象に残った選手は、9、10、11。
9は、先制点のファーストタッチがすごかった。
10は、視野の広さ。予測の良さ。ゲームを作るうまさ。
11は、前線でのボールキープ力とペナルティエリアへの進入するときの鋭さ。
この3人だけでなく11人全体でアグレッシブなサッカーを展開していたと思います。
しかし、課題はセットプレー時の守備かな。
選手権と同様の失点シーンでしたね。
あとは、裏にボールが入った時の守備。
守備面もがんばっていましたが、最後で体を張ることが必要だと思います。

村田は、7番だったかな。
前線で存在感がありました。
あとは、キーパーですね。
終始コーチングでチームを鼓舞していましたし、ナイスセーブもありました。
2点差はつきましたが、それほど差はないと思いました。
後半途中までは引き分けていましたからね。
攻撃にバリエーションがあればなぁなんて感じました。

銀世界

雪のため次男の試合は中止です。
ということで、思い切り雪遊び🎉
雪ダルマ作りにソリ遊び。
守護神も長男も参戦。
そして出来上がった作品はこれ。



いつまでその形を残せるかなぁ😄

誰かの役に立つ

自分がやっていることは、誰かの役に立っている。

審判
試合をする選手達のために役に立っている。

指導
選手が上達するために役に立っている。
また、選手の成長のために役に立っている。

サポーター
チーム、選手を盛り上げるために役に立っている。

全ては、日本サッカー界の発展に繋がっている!
と考えると結構すごいことだよね。

ん?ポジティブすぎ?😁

いい意味でのルール破り

先日でのトレーニングでのこと。

ゴール前に2本のラインを引き、その間で動きながらボールをトラップして、すぐにシュートを撃つ練習がありました。
ファーストタッチでボールをどこに置くかがポイントですよね。

トレーニングも盛り上がり、ゴールを決めれなかった選手が球拾いになることを告げました。
少しずつ脱落していく中で、とある選手の判断が素晴らしかった。
ダイレクトで、シュートを撃ったのです。
これにはキーパーに入っていたコーチも意表を突かれていました。

しかし、大人の意見は、トラップしろよ!
でした。
そんな意見に、違和感を感じた私は、いいアイディアだとフォローしておきました。
練習の中でも自分の判断で選択肢を選ぶことは大切。
いい意味でルールを破る選手が沢山出てきてくれることを期待します。

一緒の目線に立つ

一緒の目線に立つにはどうすればいいか。
選手のモチベーションを上げるにはどうしたらいいか。

ということで、選手と一緒に練習してみました。
少しはスピードアップしたし、少しはキビキビした感じはあったかな。
少なくとも、あーしろ、こーしろと選手に言うことはなかったなぁ。
これが一番の収穫か⁉︎

テアトロ vs 大豆戸

0-2で敗戦。

サッカー自体は見応えのある内容でした。
勝負を分けたのは、最後の寄せ。
テアトロの失点は、最後の寄せの甘さ。
大豆戸は最後まで体を張った守備。
この違いだったかと思います。
キーパーを含めた守備陣が今日の敗戦から何を得られるか。
よく話し合ってほしいですね。
きっと修正できるはずですから。

後は、ボールの奪い方や攻撃のスイッチの入れ方かなぁ。
大豆戸は、最終ラインや中盤から縦へのボールの入れ方が上手でした。
テアトロは、選手の距離感が近いかな。
細かく繋いでいくなら、もう少し精度をあげていけば十分戦えると思います。

負けも勉強。

全力で

練習ってなんだ?

試合が100だとしたら、練習はどのくらいでやればいいんだ?

練習って上手くなるためにすることだよね。
であれば、今以上の力でプレーしなければいけないよね。

スピード
ボールの置き所
コンタクト
奪い返す
ゴールを獲る
他にもいろいろ。

失敗してもいいから、こだわりをもって全力でやってほしいなぁ。