トトBIGオヤジのサッカー談義 -68ページ目

三年生教育リーグ

今日は、ポジションをガラッと入れ替えてサッカーをしました。
テーマは、前からの守備と前を向くこと。
みんなアグレッシブにサッカーをしていたので、見ていて楽しかったです。

しかし、まだまだ雑な所があります。
それは、ボールを蹴り返し相手ボールにしてしまうこと。

しっかり止める。
しっかり蹴る。
しっかり繋ぐ
しっかり運ぶ。

状況により使い分ける選手になれるよう、指導していくしかないですね。

年末年始もサッカー三昧

今のところの予定だと、年末年始も試合の予定が目白押し。

守護神はプリンセスリーグ。
長男は波崎遠征。
高校サッカー。
皇后杯。
天皇杯。

さで、どれだけ足を運べるだろうか。

受験勉強

守護神、奮闘中です。
今朝もレベルの高い問題について話をしていました。
奴のすごいところは、何が難しいのかをしっかり理解しているところ。
これが分かっていると、克服すべき点も明確になるから、自然とやる事が決まってくる。
キーパーというポジションにも、このスキルは役立つはず。

受験は来月。
ラストスパートに入ってます。

自信は努力したからつくもの。

親は、見守るしかないけど、やっぱり言っちゃうよね。


がんばれ!

ナショナルトレセン

メンバーの発表がありましたね。
選出されたみなさん、がんばってねー❗️

守護神は、メンバー表を見て
「いーなー」と悔しそう。

ここを目指していたので、気持ちは良く分かります。
でも、切り替えるしかない😤

君には高校女子サッカーというステージがあるんだから。
一日でも早く試合に出場できるように、トレーニングしていこう👊

一生懸命やっているば、必ずチャンスはやってくるよ。
運は自分で引き寄せるもの。
今度、みんなに会った時には、成長した姿を見せようぜ💮

いいライバル達に出逢えたことに感謝🙏

挨拶

先日、次男の練習を見に行った時のこと。
Jr.ユースの選手が練習のために続々とやってきたのだが、挨拶する選手が半分もいない。

サッカー選手である前に、1人の人間。
このまま成長して社会人になった時のことを考えると、先が思いやられる。

帰ってきて長男に速攻言いました。
挨拶だけは、誰にも負けるなと。

背番号

次男の学年が、ユニフォームを購入する時期になり、希望背番号の確認がありました。

次男が選択したのは

4

これまで、主要大会でつけていた番号を継続したいみたい。
本田も同じ番号だしね。

親的には、長男の14が経済的にも助かるけど、こういうのは本人の意思が一番。

さて、意中の番号をゲットできるか⁉︎

磐田へ



JIN母さんのブログを見て、私も買いました😅

競合高校には、まあ色んな所から集まってきています。
守護神の先輩の名前もあるし、昔から知っている名前もありました。
来年以降は、守護神の名前も載ってほしいものです。

で、来月磐田に観戦に行こうかと画策中。
守護神も興味あるみたいだしね。
特にキーパーに注目してこようっと✋

次男練習試合

午前は審判だったので、午後から観戦。

感想としては、もっと丁寧にプレーしてほしかった。
勝つことも大事だが、内容にもこだわらないといけないと思う。
一発屋から崩すことをチャレンジしてほしいなぁ。
起点はドリブルで仕掛けることだと強く思います。

次男ですが、負けた試合の課題ができておらず、目測を誤り頭を越すことが続いたので、喝を入れました。
その直後にいいプレーがあり得点につながりました。
こういうプレーがチーム全体ができるようしていきたいです。

テアトロスペシャル見学

久々に次男のスペシャルクラスを見学。
いつも思うのは、楽しそうにサッカーをやっていること。
そして、トレーニングメニューが参考になること。
引き出しが沢山あって面白いです。

さて、次男の成長はどうか?

ラダーをやる時のスピードが格段に上がっていたのに驚きました。
アジリティは、サッカーをやる上でも重要な要素。
アップでラダーをやるのはよく見ますが、トレーニングメニューにきっちり組み込んで、しっかりやるのは必要かもしれません。

サッカー観

今日は、サッカー観に関していろんな意見を聞けた日でした。
正解はないのかもしれないですが、賛否両論あったかと思います。
しかし、選手メインであったのかが引っかかる。
親はプレーするわけでは無いですからね。
プレイヤーズファーストの考えからすると、親がしゃしゃりでるのは本来あるべきではないと思うけどなぁ。
まあ、今回の場合は仕方ない一面もあるけど。

過去をほじくり返すことなく、将来に向かって建設的に考えてほしいと思いました。

あと、道は沢山あります。
その道を決めるのは選手自身。
クラブを離れるからといって、それが間違いだというのはおかしい。
むしろ、クラブから輩出するくらいの懐の深さがあるべきだと思いました。