養父選手
川崎から甲府へレンタル移籍中の養父が2ゴールをあげていました。
川崎から若手がJ2のチームへ何人かレンタル移籍していますが
なかなか情報が入ってこないので、活躍度合いがわかりませんでした。
こうやって活躍して名前が出てくるのはうれしいですね。
甲府も昇格が決まりそうです。
J1に昇格したら、敵になるのかな?
成長した姿を見せてほしいですね。
関東トレセンリーグ(第3節~4節)のメンバーに選出!
11月13日に群馬で実施される関東トレセンリーグ(第3~第4節)のメンバーに選出されました。
今回は2勝できるよう、がんばってほしいと思います!
自宅を6:30に出発すれば、間に合うかなー?
こりゃ、前日は晩酌せずに早めに寝ないといけないな。
男子チームとの練習試合
目的は、寄せの早い中で、どれだけ素早くボールを繋ぐことができるかという点と、ディフェンスの寄せをどれだけ早くできるかという点です。
見ていて感じたことは、
・ボールが出てから動き出しているから、攻撃にスピード感がない。
・限られた選手でボールを繋いでいる。
・中盤が、がら空き。
・競り合いに弱い。または、競り合わない。
・全体的にプレーが雑。
あー!マイナス面を挙げればキリがない。
選手達は、どう感じたのだろうか?
藤沢招待少女サッカー大会
○川崎選抜 2(PK5-4)2 大和選抜●
●川崎選抜 0-3 埼玉西部選抜○
●川崎選抜 0-1 藤沢選抜○
結果は4位となりました。
チームとして初の試合だったので、連携はまだまだ練習が必要と感じましたが
シュートを撃つ選手が少ないように思います。
その原因は、中盤でボールを持ちすぎているように思います。
もっと、玉放れをよくして人を動かせば、スペースができシュートも撃ちやすくなるはずです。
相手にマークされている選手は分かっているはずなので、
ダメだと思う前にパスを出してボールを動かしてほしいと感じました。
また、ディフェンスの寄せが甘いです。
今日の失点シーンは、相手FWとGKが1対1のシーンばかりでした。
このチームのウィークポイントだと思います。
この点は、GKも含めてコミュニケーションをとった方がいいと思いました。
さて、次女のプレーですが、失点はしてしまいましたが不利な状況だったので仕方ないかと。
それよりも、埼玉西部選抜戦でのナイスセーブが3回ほどあり好調を維持していました。
今回PK戦を経験したのですが、1本も止めることができませんでした。
自宅でビデオを見ると、反応はしているのですが動き出しが遅かったり
体に当ててはいるもののゴール入ってしまったりしていました。
ビデオを見てみると、体ごとゴールラインの後ろに倒れていました。
これでは、せっかく体に当ててもゴールマウスに吸い込まれる可能性は高くなります。
そこで、相手がボールを蹴るのと同時にゴールエリアの角に飛び込むイメージで
前に出てみてはどうかとアドバイスしてみました。
果たしてうまくいくのでしょうか。
トレセンやチームのキーパー練習時にコーチに教えてもらいたいですね。
さあ、日曜日は関東大会に向けての強化練習試合として男子チームと対戦です。
相手は強くスピードもありますが、どんどんチャレンジしていきましょう!
成長した!…かな?
フットサルの練習に来ていますが、ボールコントロールは上達してますね。
リフティングでコートを往復できるようになっていました。ただし、右足だけですけどね(汗)
シュートもしっかりミートできるようになってきたので、あとはしっかり動いて、
ゲームで活かせるようになればいいですけどね。
と思いきや、足首を捻挫。
何やっとんねん。。。
次の目標
当面の目標をクリアしたので、プチ燃え尽き症候群的な感じです。
さて、次の目標は「関東少女サッカー大会」の優勝でしょうか。
夢はでっかく!目標は高く!
関東の強豪チームに、自分たちのサッカーを見せてやろう!
その前に強化試合として男子チームとの練習試合があります。
臆することなくチャレンジャーとして戦おう!
あと、ケガには注意してね!
松村杯(少女の部)を振り返り
明日、次女が松村杯(少女の部)の決勝に臨みます。
これで、松村杯(少女の部)にかかわるのが最後となります。
なんか、あっという間のような気もします。
3年連続で「等々力の芝」まで連れてきてくれた娘たちに感謝します。
決勝前日に、これまでの松村杯(少女の部)を簡単に振り返ってみました。
2008年
長女が幸チェリーズの一員として決勝に進出しました。
延長までもつれこんだ壮絶な戦いの末、PK戦で優勝を決めました。
相手のキャプテンが、号泣していたのを今でも覚えています。
次女は、4年生で川崎ウイングスの一員として出場しました。
これまで試合経験が少なかったので戸惑いも多かったのですが、DFとしてがんばっていました。
予選で、さぎぬまスワンズに勝利するなど奇跡!?も起こしましたが、残念ながら結果は最下位でした。
2009年
次女が5年で幸チェリーズの一員として松村杯に出場しました。
準決勝で延長の末負けてしまいました。
3位決定戦は、延長の末PK戦までもつれこんでしまいました。
GKの保護者として、心臓が飛び出そうなくらいドキドキしましたが
最後に相手のシュートを止めて、3位を獲得することができました。
勝利の瞬間、GKめがけてフィールドの選手が走りより
GKがもみくちゃにされて喜びを表現していたのが印象的でした。
2010年
次女が6年生で最後の年。幸チェリーズの守護神として出場します。
これまで予選・準決勝を通じて無失点です。
今年は、どんなドラマと感動を与えてくれるのでしょうか。
泣いても笑ってもあと1試合。
誰もが感動し、記憶に残る試合をしてほしいなあと思います。
決勝戦は、明日11月3日13:30キックオフ予定です。
柏木陽介と同じ!?
やべっちFCの「ワードカップ」のコーナーで
浦和の柏木陽介選手が
「アキレス腱痛が治らない」
と言っていましたが、私も同じ症状をかかえています。
ネットで調べたら、運動前後のケアが大事なんですけどね。
早く治らないかなー。
松村杯(少女の部)準決勝結果
日曜日に松村杯(少女の部)準決勝が行われ、幸チェリーズが勝利し、決勝進出を決めました!
○幸チェリーズ 10-0 FC VISO●
決勝の相手は、さぎぬまスワンズです。
かなり厳しい戦いになることが予想されますが、一人一人が最後まで走り抜き、勝利を掴みましょう!
会場は、等々力陸上競技場です。
台風接近の中で試合をやっても、水溜まり一つできなかった素晴らしいピッチです。
ピッチ関係者へも感謝して、素晴らしい試合になることを期待します。
