トトBIGオヤジのサッカー談義 -193ページ目

何しようかな?

24日の日曜日は、試合も練習もありません。
土日はサッカーだ!という感じですごしてきたので、ポンと抜けると何をすればいいのか困ってしまいます。
3年生が朝日新聞杯の予選なので、それを見にいこうかな。

関東大会と学校行事の天秤

今回の記事は、めちゃくちゃ個人的意見を書かせていただきます。
(いつもそうかもしれないけど汗

関東大会の初日の11月27日は、どうやら学校行事があるようです。
当然ながら、関東大会に出場だろ!と嫁に言ってやりました。

確かにサッカー選手である前に、小学生なので学校行事を大切にすることは大事。
でも、関東大会はプライオリティが違うと考えています。

その理由は、神奈川県で2チームしか出場できないということもありますが
関東大会に向けてコーチもあの手この手でチーム強化を図ろうとしています。
男子チームにもお願いをして試合を組んだりもしていますが
予選で敗れたチームにも相手をしてもらっています。
こうなってくると、「ベストな状態ではなかったため、負けてしまいました」
とは言えないのです。

実力以上の力を発揮して、少しでも上位に食い込んでいくことが
協力していただいたチーム・選手への恩返しになるのです。
自分がおかれた立場を理解してほしいところです。

進路

次女は、中学生になってもサッカーを続ける気があるのでしょうか。

以前聞いたときは、サッカーを続けたいと言っていましたが

どこかのセレクションを受けるわけでもなく

どこかのチームの体験に行くわけでもなく

ただただ月日が流れております。


まあ今はトレセンの活動もあり、バタバタとしているので

自分から動くのを暫く様子を見ていてもいいかと思っています。


ところで、次女はGKを続けるのでしょうか。

それともFPに転向するのでしょうか。


親の気持ちとしては、GKを続けてほしいので

チームを選択するときもGKコーチがいるチームを選択してほしいなあと

思っています。


ただ、これは本人が決めること。

親は我慢して黙っておこう。。。(できるかな?)

松村杯(少女の部)準決勝の日程

松村杯準決勝の日程ですが、いつになるのでしょうか?

予備日は30日となっていましたが、準決勝進出チームのホームページを見ると23日となっていました。
それって今週の土曜日ですよね!
しかし、いまだに連絡がありません。

間際になると別の予定で参加できない選手もいるかもしれないので、連絡は早くほしいと思います。

人数不足のために、戦力を落として戦うのは、選手達がかわいそうです。

関東少女サッカー大会へ向けて


11月27日・28日に平塚市の馬入ふれあい公園サッカー場で関東少女サッカー大会が実施されます。
各県の代表も続々と決まってきていますね。

次女が所属する川崎ウイングスは、神奈川県第2代表として出場の予定で、どうやら埼玉県第1代表と同じ組のようです。
埼玉県のチームとは、今年のピーチカップで「戸木南ボンバーズ」さんと対戦していますが、技術・スピード共に素晴らしいチームでした。
そのときは0-1で惜敗しているのですが、リベンジを果たすべく強化をおこなっています。

神奈川県以外のチームとの対戦はあまりないので、関東大会はとても楽しみです。
ベストなコンディションで試合に臨めるように、ケガに注意しながら、しっかりと準備をしていきましょう!

審判振り返り(10月17日)

日曜日は主審を1試合担当しました。
今回振り返ることは、スローイン時の相手競技者との距離の確保です。

スローイン時に守備側競技者が目の前に立っていたにもかかわらず
距離を確保せずに再開させてしまいました。
本来であれば、距離をとるように守備側競技者へ指導しなければいけないのです。

細かいことかもしれませんが、ルールはルール。
レフリーの立場から選手達を指導していく意識も忘れずにジャッジしていきたいです。

女子秋季フットサルリーグの組み合わせ決定

10月30日に開幕する川崎市女子秋季フットサルリーグの組み合わせが決定しました。

DAMES
カリタスβ
ASAHI REDS
ルジーナ

我がチームのルジーナは、初の上位リーグを目指して戦います。
ご声援よろしくお願いします。

松村杯予選リーグ最終節

松村杯(少女の部)の予選リーグ最終節が終了し、
幸チェリーズは全勝により1位通過が決定しました。
準決勝は、4位のチームと対戦です。
決勝を目指して手を抜かずがんばってほしいと思います。

が、しかし!

今日のゲーム内容は、あまりにもお粗末すぎる!
レベルの違う相手で余裕があるのはわかりますが
ヘラヘラしたプレーは相手に失礼です。
君たちは、関東大会出場を決めており神奈川県の代表なのです。
もっと、規律のあるキビキビとしたプレーをしてほしいと思います。

松村杯(少女の部)の準決勝は、10月30日の予定です。
とにかく、チームとしてベストなプレーを期待します。

関東トレセンリーグ

土曜日に関東少女トレセンリーグ の第1節と第2節が行われました。

○神奈川 9-0 山梨●
△神奈川 0-0 千葉△

1試合目は後半から登場したが、ボールを触ることなく終了。

2試合目は千葉。バック陣が強く強固なディフェンスのチームでしたが、攻撃もボールも人もよく動いていいチームに仕上がっていました。

ゲーム内容は、かなり緊迫した状態。
神奈川が攻撃を仕掛けても、千葉のディフェンスが跳ね返す。
そんな展開が続き、結局スコアレスドローで終了しました。

次女はフルで出場し、よく声も出して集中していましたが、味方ディフンダーが後ろ向きでボールを持ったときに、もう一段下げさせるようなサポートプレーができれば、もっと良かったかと思いました。
(コーチからも要求されてました)

でも、失点せずに終わったことが、親としては一番かな。

次節も頑張ろう!


サッカー少年・サッカー少女を応援するオヤジのブログ


天皇杯3回戦

今日は天皇杯3回戦が等々力陸上競技場でおこなわれました。
私はテレビで観戦したのですが、率直な感想としては

「よく勝てたな」

です。

前半に決定的なチャンスがありながらも、黒津がシュートをはずす始末。
ヴィトールがスルーせずに、シュートを撃ってもよかったと思います。
その後は、横浜FCに攻め込まれいいとこなし。

後半に入っても状況は変わらずで、チャンスになってもシュートを撃たない黒津。
ようやく交替したのですが、フロンターレからレンタル移籍している久木野に決められ
いよいよヤバクなってきました。
その重たい空気を破ってくれたのがジュニーニョでした。
コーナーキックからのボールをよくぞゴールにねじ込んでくれました。

その後延長に突入してから、延長後半に楠神が決めてくれました!
左サイドから個人技で一人交してシュート!
ファーサイドのポストに当たってボールがゴールに吸い込まれました!!
最後に危ないシーンがありましたが、オフサイドの判定。
たぶん、ゴール前にいたのは久木野だと思いますが、
プレーに関与したと判断されたのでしょう。
ボールに触らずにいたら、ゴールは認められていたと思います。

勝ったもののスッキリしない内容で、次のゲームがとても心配です。
ケンゴがいないときでも、同じような展開ができるようにチームとしても強化をしてほしいです。
そして、なによりもシュートをもっと撃ってほしいです。
いろいろ考えながらサッカーをやっているのはわかりますが、
シュートを撃たないとゴールも生まれません。
もっと、もっとチャレンジをしてほしいと思います。