全日本ディフォルメ選手権 ねんどろいど風 雪風ちゃん 完成 | さんの徒然日誌

さんの徒然日誌

撮った写真や作ったプラモを載せてます

いよいよ今週末

10月24日に東京都は浅草橋の東商センターにて

「第2回千葉しぼり展示会」

が開催されますね!

今回のメインイベントである「全日本ディフォルメ選手権」

私もエントリーしております。

全国のプロ、アマ問わない凄腕のモデラーさん達が
集うなか、私はロボではなく、フィギュアで出展することにしました!

いつも遊んでいる改造ではなくて、
フルスクラッチでゼロからの造型にチャレンジ致しました。

制作期間は恐らく100時間以上。
何度も同じ工程をいったりきたり、
毎日毎日ひたすらフィギュア製作と向かいあいました!

☆完成までの流れはこちら☆

まず今回作ろうと思った
「艦これ 雪風」
ですが、公式にいくつかの画がありますが、どれも微妙に
顔や髪型が違っていて、本当に悩みました。

とりあえずの目安となるように自分で情報を総合してSDイラストを書き起こします。

これを目安にねんどろいどを参考にしながら作製開始。

まずボディの芯をポリパテでザックリと作り、
細かい部分をスカルピーで作っていきます。
途中エポパテを試してみたり、
他のねんどろいどフェイスをあてて
バランスをチェックしたり
試行錯誤。





関節を入れて可動式にするため、
お尻もちゃんと作ります。
おパンツ♪



関節を入れ込んでみて
可動チェック

次に頭部。
髪の毛も芯をポリパテでザックリ作ってから、
スカルピーで毛先の整形をします。



何度も何度もやり直し。
一度形が出ても、なんか違うの連続。



髪の毛の構造がイラストによって変わるので
混乱しながら何度も作り直していきます。



大体の形が決まったので、
スカルピーでの作業はここで終了。



武装類をプラ板でスクラッチです。

連装砲ショルダーバック。



魚雷リュック。



頭髪をレジンに置き換えます。
スカルピーのままだと焼いた後に削って形を出そうとすると
脆くて作業ができないので、
いちどレジンに置き換えて、更に形を出していきます。



双眼鏡も作製。



そのほかのボディもレジンに置き換えます。



大きいので最後まで残していた
後頭部もレジン化して
組み立ててみます。
このバランスでさらに磨いていきます。



合間にねんぷちの改造をしたり。




ワンフェスの申請〆切が近づいてきたので、
ワンフェス展示申請用のリューナイトアデューをフルスクラッチで作製。





申請が無事に終わったので、再び雪風ちゃんに戻ります。

頭頂部のレーダーとラッパ、口元のマイクをプラ板スクラッチ。
フェイスも作って、レジン化します。



魚雷リュックが気に入らないので作り直し。



全てのパーツが揃いました。
まだもっと磨いて表面を整えたかったのですが、
もう塗装しないと間に合わない!!!
というわけで塗装の突入。



ネットや本でフィギュア塗装技術を読み漁って
参考にしながら塗っていきます。
フィギュア塗装、超楽しい!!
肌のグラデーション難しい~~!!
雑誌に載っているような
素晴らしいものには当然なりませんでしたが、
プラモ塗装とは全然違う楽しさを感じまくりです☆

武装類に革紐を取り付けて、可愛い感じに仕上げます。



私が学んだ塗装方法は
塗料をクリアで割って
何度も塗り重ねて質感を出していくというもの。
色が少しずつ変化していく過程がとても楽しかったです♪

仕上げのコートには
半光沢クリア20%+つや消しクリア80%+パール少々
をしたのですが、びみょ~にしっとりしていて面白いですヽ(^0^)ノ

おパンツに
お名前を書き込み。


最大の難関
アイペイントに入ります。
今回私はアクリルガッシュ絵の具をしました。
他にはエナメル塗料で書く方法もあるし、
そちらの方が修正が容易そうだったのですが、
乾燥に時間がかかるため
間に合わない(´;ω;`)
はみ出したら試合終了というプレッシャーの中
ペイント開始。

白下地をラッカーで塗ります。
次にアイラインを黒っぽい茶色で描いていきます。
シンメトリー激難しい。
やり直しがきかないのでぷるぷるしながら
かきかき。



色が乗っている部分の修正は可能なので、
何度も何度も微修正を加えつつ
ペイント開始して5時間でやっとここまで。

安定させるために油粘土の上に固定して書いています。



アイラインが決まったので、
目の中を塗っていきます。
めちゃくちゃ難しかった。
難しすぎて絶望しながら塗っていました。
雪風の公式絵、市販のフィギュア、どれも
目が違うんです。
どーしたらいいのか混乱しながらなんとかぬりぬり。
さらに口の中や唇、
頬の恥ずかし線も色を乗せていきます。
仕上げにエナメルクリアをとろりと原液のままのせてつやつやに。



逆さまにして乾燥させることで、
クリアの層をレンズのように膨らませるというテクニック!!!



乾燥待ちの間、
台座の作製。
可愛い感じでいきたいので、
フェルトを使って絵本のような雰囲気を目指しました。



そして、乾燥終了。
組み立てへ……


で、できた~~~
まにあった~~~

ヽ(^0^)ノ

背景用の写真を撮って
六つ切り印刷して背景を作ってみました。



これにて
ねんどろいど風 雪風ちゃん
完成ですっ!!!


色付写真のお披露目は
SD選手権の後に載せたいを思います。

今できる自分の全部を詰めこんだ作品が
完成してホントに嬉しい!

次はもっと上手くつくるぞ~!!