【BF祭り】SD Hi-FX GUNDAM 修正して完成 | さんの徒然日誌

さんの徒然日誌

撮った写真や作ったプラモを載せてます


9月も終わりに近づき、めっきり寒くなって参りました~。

皆様シルバーウィークは楽しみましたか?

私は……

哀しい程に臥せっておりました(´;ω;`)

胃腸炎→回復しかけたのでファイナルステージのBBQへ→胃腸炎再発

という哀しみのコンボが炸裂。

でも、22日のファイナルステージには遊びに行けたので良かった(≧∀≦)

なんと30人も各地から大集合で老若男女ワイワイ騒いだのでした~♪

楽しすぎて全く写真撮らなかったので…、
楽しかった事だけお伝えしておきますw

今も不調が続いているので、今回の風邪はめちゃしつこい(^◇^;)
皆様もお気を付けて下さいね~!



BF祭りに出展する機体

【SD Hi-FX GUNDAM】

一旦完成しましたが各所を修正しました。

先日、n兄さんに私の拙い作品を見て頂く機会があったのですが、

・腰がサイドアーマーに干渉してしっかりはまっていない
・全体的にゆるくて不安定
・安心して触れることも良い模型の条件の1つ

というアドバイスを頂きました。

仕上げ終わった時は写真さえ上手く撮れればそれでOK
と考えていて、不安定なところには目を瞑って誤魔化していましたが、
そこをずばり指摘してもらって、目が覚める想いでした。

最初はもうモチベーションが切れていたので修正するのが
億劫だったのですが、
自分でもダメだと思っているし、やろうと思えば出来る事を

面倒臭いから

という理由でやらないとこの先の成長が無い気がする…

な~んて真面目に考えまして、

ちょこっとだけ頑張って修正してみました。

修正前



修正後


この他にはまりが緩くてぽちぽち落ちるパーツを
思い切って接着固定してみました。

それと、今回は台座を自作してみました。

ホームセンターで買ってきた木の板に
砥の粉をつけて磨いてから、スプレー缶で塗装。



プレートをデザインして、金色のデカールシートに印刷。



このプレートはトリプルアクセラーズ全員分作ったので
皆でお揃いですヾ(=^▽^=)ノ

まだ完成写真アップしたらダメ?っぽいので、
ネガポジ反転&モザイク画像で…。
こんな感じになりました。



これにて完成と致したいと思います。

一応思い出せる限りの改造箇所を

頭部…SD FXガンダム
     ・アンテナのシャープ化、裏打ち
     ・アンテナブレードにプラ板を貼って2重化
     ・目の上の庇をパテで増して目つきを悪くする
     ・後頭部から背中にかけて配線

胸部…前面 SD Hi-νガンダム+コトブキヤディテールパーツ
     背面 SD FXガンダム
    ディテールにナノブロック貼り付け

肩…SD FXガンダム

腕…HG FXガンダム 短縮、幅増し

手…HDM86 ブレイズザクファントム用 ハイネカラー (Bクラブ ハイデティールマニュピレーター  No.2455 ) レジン


腰…フロントアーマー中心部 SD Hi-νガンダム
   側面、背面、フロント左右 HG FXガンダム

腰関節…プラ板スクラッチ
脚関節…関節技

脚部…太腿 SD FXガンダムを芯にしてパテでスクラッチ
        SD Hi-νガンダムのかかとカバーとコトブキヤのディテールパーツ

靴…SD Hi-νガンダム 足裏の肉抜き埋め

コアファイター…SD FXガンダム

デカール…ハイキューパーツ 
       1/144 パステル バイオレット RB01コーションデカール

久々にちゃんと書いたら…つ、疲れたw