プロフェッショナル 仕事の流儀を見た。
明日から使える仕事術スペシャルpart2ということで
いろいろな方の仕事術の紹介。
気になったことをメモ。
(というか後から見たら番組のHP
に詳細に書いてあった。一部引用)
危機管理術 新浪剛史さん
・おかしいな、をメモする
会議術 横井昭裕さん
・意見アイデアのいいところを評価
・あえて外した意見をいって参加者がいいやすくする
・3W(誰が 何を いつまでに)
手紙術 石原正康さん
・資料を集めて相手をよく知る
・自分の言葉で
・会いたいという希望は最後にさらっと
時間管理術 飯塚哲哉さん
・1R-2E-3S
1人の人間-2つの実行-3つのテーマ
同時に2つのことをしながらも次の仕事のテーマを頭で考えておくことで
終わった後に無駄なく行動できる、というもの。
以下の言葉はずしりときた。
「人生のベストの時間帯を仕事と称して使うわけです。
その時間帯の過ごし方は、生きることそのものといっても過言ではないですよね」
運動術 高野進さん
・階段はかかとから着地し、つま先はあとから。(体の後ろ側を鍛える)
・背筋をのばして重心を前へ
時間活用術 脳科学者、茂木さん
・朝、仕事をこなす
起きた瞬間PCをたちあげメールチェック。すごい。
・気分の切り替えの決まりごとをもつ(音楽の活用)
これは経験的にもすごく共感できる。
「音楽ほどインスタントに気分転換できるものはない。
経験的にも知っているし、脳科学的にもわかっているので、もう使いまくっていますね」
・身支度を「句読点」にする
最初意味がわからなかったが、
やろうと思った仕事の前にシャワーや着替えをすることでその間に
アイデアが固まる。
見てほんとなるほどと思うことばかりだが、
自分が実行しないと意味はない。
早速まずは会社の階段をかかとからあがった(笑)
この1歩から始まる(はず)