鑑賞日:2020/02/22






[あらすじ]
大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさん(樹木希林)の指導を受けることになる。(Yahoo!映画より)






※ネタバレ注意
※あくまでも個人の感想です。





今日の映画は『日々是好日』


原作がエッセイやからそんな大きな展開はなかったんやけど、心温まるええ映画やった照れ

多部ちゃんの登場シーンがポスターとか番宣での扱いの割に少なかったけど…キョロキョロ

あと絶対先生あの流れやと死ぬやんって思ったけど、死んだのまさかのお父さんやって意外やった滝汗

それと最終的には茶道って良いよねって感じの映画やったけど、最初に茶道の作法でめっちゃ苦戦しとって、逆に茶道無理やわってなった笑

でも時代の流れは結構速かったんやけど、映画自体はゆっくり進んでいく感じやって癒やし求めてる時とかにはええんちゃうかなって思った!

特に葉っぱをどんどん拡大していって最後細胞みたいなところまで拡大してたシーンは、意味分からんけどなんか好き笑

ちょうどええ頃合いの雰囲気映画って感じで良かった!

ただあたしはいくら夢あっても黒木華の人生よりも多部ちゃんの人生の方が絶対良い笑