“プロレス会場”ロワジールホテル豊橋と「ゴジラ-1.0」 | プロレスライター新井宏の「映画とプロレスPARTⅡ」

プロレスライター新井宏の「映画とプロレスPARTⅡ」

週刊プロレスモバイル連載「週モバロードショー~映画とプロレス~」延長戦!

 3月10日(現地時間)に発表される第96回アカデミー賞で視覚効果賞にノミネートされた『ゴジラ-1.0』(23年)。日本映画界の特撮に新時代を切り開いたこの作品のエンドクレジットで、こんな文字を発見した。

「撮影協力 ロワジールホテル豊橋 とよはしフィルムコミッション」

 愛知県豊橋市のロワジールホテル豊橋は、1階にあるホリデイホールにてときおりプロレス興行が開催されている。DRAGON GATEやスターダムが試合をおこない、つい先日(2月12日)も、スターダムが豊橋大会を開催したばかりだ。

 もうひとつの「撮影協力」である、とよはしフィルムコミッションとは、「豊橋市の地域資源を活用しながら映画・ドラマ等のロケ支援及び誘致を行う」(HPより)とのことで、この組織の尽力により近辺でロケがおこなわれたということなのだろう。

 ホテルの方に聞いてみたところ、実際にホテル内や周辺でロケがおこなわれたわけではないとのことだが、ホテルが撮影クルーの宿泊施設として利用されたという。

 ホテル内には『ゴジラ-1.0』のポスターが掲示され、すぐとなりの映画館ユナイテッドシネマ18ではスターダムの試合があった2月12日にも上映されていた。あまり大々的にうたっていないため、豊橋が関係あると知って訪れる地元の観客は少ないかもしれない。一方で、エンドクレジットで気づく人もいるだろう。映画館すぐそばのホテルが、ゴジラと関係あったなんて!

 偶然発見した、プロレス会場と『ゴジラ-1.0』の意外な接点でした。