おうちで映画「たちあがる女」 | おうちで映画

おうちで映画

映画好き店長のおうちで映画記録。
※moviegoerの映画ファッションブログはお引越ししました!
https://moviegoershop.com/

ムビゴのおうちで映画


「たちあがる女」




まさに、たちあがる女!

5点満点中、、、4.1点

オススメ度、、、80%(アイスランドの景色が美歳です)


アイスランドで聖歌隊の先生をしているハットラは、裏ではアルミニウム工場の環境破壊に抗議して、1人で送電線を切るなどの、まあまあ過激な環境活動をしています。 






ある日、念願だった養子をもらえることになり、活動に終止符を打とうとしますが、事態はどんどん大ごとになっていき、、、


生サントラとでも言うのでしょうか。

ハットラの周りには演奏隊がいて、場面に合わせた曲を演奏しています。新しい演出。




でもそれが画面に入り込むので、見ていて、

え?!ああ、演奏の人か、、、

と、何回もビックリします。


でも最後の方には、ハットラの良い時も悪い時も常に横で演奏しているので、仲間のような気持ちになってくるのは不思議でしたね。




そして、アイスランドの風景がとにかくキレイ!

広大な自然の中を、力強くどこまでも駆けていく、ハットラに生命力をかんじました。




ファッションも可愛いんですよねー、エルエルビーンのブーツもよく似合ってました。


ハットラの部屋にはガンジーとマンデラのポスターが貼ってあり、何が彼女をここまで掻き立てるのかと思うのですが、誰かが行動しないと、何も始まらなくて、ゼロよりはイチなんですよね。


なんでもそうですが、声を上げ続ける、行動することはとても大事だなと思いました。


ただ犠牲は伴いますけれども!