今日はパソコン教室のお客様に、オンライン(=リモートコントロール)を使って簡単な年賀状作りと、それをプリンターで出力する方法をお伝えしました。

お店(美容室)で行ってるパソコン/スマホ教室 ←今年6月から地道に続いてます!

 

もうすっかりお互いに、リモートコントロールにも慣れた様子でのやり取り。

まずはPCのワードを使って、シンプルな年賀状を作る。

そして新しく購入されたプリンターをwi-fi接続して、プリントアウト。

 

お客様もご自宅に居ながら印刷&排出されてくるハガキに、とっても興奮&喜んでおられました。

僕もリモート接続前は、((これ、リモートでお伝えできるのだろうか?))とちょっと心配でしたが、やはりそこは温かなお客さま。

僕があくせくしている様子も快く承諾してくださり、結果スムーズに進めることができました。

 

時間にして1時間。 

自分だとこんなハガキ印刷&作成はもう当たり前(?)な作業なんですが、

でも困ってる方には宝物ですよね。

 

僕はやっぱりこれまで自作でお店のチラシや印刷物を作ってきたので、もうそう言った作業にはすっかり慣れているのです。

まあ、店長さんでしたからね(笑

 

ちょうど昨日も美容室のお客さまと、「相原さん、価値ってやっぱりお客さまが決めるものだよね!」って雑談していました。

引き続き、困ってる方に向けて、自分がこれまで身に付けてきたスキルや知識を提供していけるようにします。

 

みなさんもきっと、これまで積み上げて来られた独自なもの、お持ちですよね。

僕もパソコン教室を始めてみて、((あー、こういうのって、きちんとお金を頂いていいのだな。逆に少額でもお金を介した方が、お互いきちんとやりやすいのだな…))と、やっとこの歳(=54才)になってからしみじみ感じるようになりました。

 

そしてもうこの歳なのだから、少々の失敗やトラブルは大丈夫。

きっと(笑

なのでこれからも小さなチャレンジを積み重ねていくようにします。

またそこで感じたことなども、書き記していきますね。

 

 

そろそろ紅葉も終わりですね。

僕も年賀状、どーしようか?

迷い中です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◆ 美容室のHP → Hair make ripple

◆ 起業/副業のサポート → hamon起業サポート