完璧な伏線回収作品

 

実は、1986年に公開された「トップガン」を鑑賞してもそれほど感動しませんでした。理由は簡単で、「トップガン」上映前に同じ空軍パイロットを目指す士官を描いた「愛と青春の旅立ち」のあまりにもよく、また、ところどころストーリーが酷似していたからです。

 

その後、トム・クルーズの活躍は周知の事実ですが、彼をスターダムに押し上げた「トップガン」の評価は、あまり高くないままでした。

で、本作ですが、結論から先に書くと素晴らしいザ・トム・クルーズ映画でした。年齢を重ね、皺も増えましたがトム・クルーズは健在でした。

 

今から「トップガン」を鑑賞すると多少は、印象は変わっていますが、本作は、本当に素晴らしい映画でした。

登場する戦闘シーン、訓練シーンなど数々の飛行シーン全てに迫力がありましたが、前作以上にリアリティさがあったのがパイロットたちの息遣い。このシーンを観るだけでも劇場でお金を払う価値があります。


肝心のストーリーですが、途中、途中で力業的なエピソードもあったのは事実ですが、全体的にテンポも良く1986年の1作目のエピソードの回収も盛り込み、前作よりも断然本作の方が良かったです。


飛ぶことと仲間を守ることでしか自分の存在価値を出せないかっての怖いもの知らずのエリート・パイロットが若きパイロットたちと絶対不可能なミッションに取り組む話は、期待以上のハリウッド映画で、多分、ハリウッド、いやトム・クルーズでしか作れなかった作品だったと思います。

 

【2022年/アメリカ】

【ジャンル】アクション

【出演】トム・クルーズ ジェニファー・コネリー ヴァル・キルマー

 

 

映画『トップガン マーヴェリック』公式サイト (topgunmovie.jp)