SNSの光と陰

 

一人の女子大生が運営する未解決事件の考察サイト。本人は訳あってフォロワー数、高評価数を伸ばしたいものの、その意に反して全く伸びません。

そんな中、突如発生した同じ大学の人気学生の失踪事件。彼女は、独自の推理で調査を進め、人気学生を発見します。その日を境に彼女は人気者になるものの、その失踪事件が一筋縄で済まない事件であることから事態は思わぬ方向に進んで行く という物語でした。

 

ストーリー展開などは過去に似たようなサスペンス映画を観た記憶があり(1つではないものの作品名が思い出せません。。。)、エンディングも読めましたが、全体通して楽しめました。

 

本作のような失踪事件に絡むことはそう多くないかと思いますが、作品通して垣間見えるのはインフルエンサーなどSNSを通して

ビジネスを行う人々の大変さです。最近は、日本でも子供の将来なりたい仕事にYouTuberがランクインしたとのニュースを目にすることがありますが、表面上は楽しそうに行ってもバックステージは、フォロワーの数に一喜一憂するなど通常の仕事と何も

変わらないんだなと本作を観て思いました。

 

因みに本作で描かれている主役の女子大生は、推理能力、調査能力共に高く、突然の事態にも冷静に対応できます。理由があってのサイト運営ですが、将来、刑事や探偵になれば「能力発揮できるのになぁ」と鑑賞しながら思いました。周りに彼女の相談相手がいれば、彼女の人生は変わっていただろうなぁと思いました。人との縁は大切ですね。

 

【2022年/アメリカ】

【ジャンル】サスペンス

【出演者】カーシー・クレモンズ アレックス・ウルフ 他

 

 

映画『#スージー・サーチ』公式サイト (sundae-films.com)