愛すべき伊藤家の面々の沼に今日もハマる

 

2022年の深夜に始まったとあるホームドラマ。個性豊かな両親と三姉妹の伊藤家の面々を中心に繰り広げられる時には笑い、時には考えさせられるコメディ要素たっぷりのドラマ。

最初は「何が面白いんだ?」と思っていたものの、伊藤家含めてちょっと変わっているものの愛すべきキャラクターが登場し、気づけばエピソード2まで観てしまった。

 

エピソード2の放送中に「映画化」のニュースが流れ、アクションドラマのようにドラマの数倍の予算をかけて映画版を製作するといった作品でもなく、ファンとしては楽しみな反面、「わざわざ映画化までする必要あるのか?」と疑問に思ったものの、そこはドラマファンの悲しい性(笑)。初日に劇場で鑑賞。

 

ドラマの延長線上の作品で「多少はドラマよりも予算かけているかな」レベルの映画でやはり「映画にするほどでは。。。」と思うもののファンの一人としては、楽しめる映画でした。

 

吉田鋼太郎演じる伊藤家の家長 源太郎の思わず唸ってしまう一言一言が本作でも炸裂しており、また、最近は残念ながら減ってしまった周りの目や評価を気にせずに本質を突き、自分の考えをズバズバ言う源太郎=ハンサムが登場します。

 

また、彼の妻をMEGUMI、個性豊かな三姉妹を木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、また長女の元カレで少し(かなり)変わり者だけど仕事ができる大森を浜野謙太がそれぞれ演じていますが、作品に魂を吹き込む上での秀逸なキャスティングです。

特に浜野謙太の大森には毎回笑かせてもらいますが、本作でも期待通りの面白さを提供してくれます。

 

派手なシーンもない(武田玲奈演じる三女のスカートが毎回短いのは気になりますが。。。)、派手な演出もないにも関わらず、本作が多くのファンに支えられているのは、今の日本人が失ってしまった家族間の会話や父親の威厳(三姉妹は父親を立てつつも

毎回いじっていますが)、本音の語りが本作で描かれているからかもしれません。

【2024年/日本】

【ジャンル】コメディ

【出演】吉田鋼太郎 木南晴夏 佐久間由衣 武田玲奈 MEGUMI 浜野謙太 他

 

 

映画『おいハンサム!!』 | 公式HP (oihandsome.com)