マリノスサポーターもそれ以外にも刺さるドキュメンタリー

 

Jリーグオリジナル10の1つとして未だにJ1カテゴリーから落ちたことなく、

コンスタントに勝利を積み重ねる横浜F・マリノスの創立30周年を記念して製作

されたドキュメンタリー映画です。

 

スポーツ、ドキュメンタリーというカテゴリに加えて選手だけでなく裏方含めたスタッフ、サポーターにスポットライトを当てた良い作品です。

 

特にマリノス・サポーターではないですが、スポーツビジネスの裏側やプロスポーツの厳しさ、素晴らしさを知るにはスポーツジャンルや推しチーム関係なく興味深く

鑑賞できます。

 

本作、30年を記念して製作されたのか、2022年シーズン優勝に掛けて製作したのか定かではないですが、シーズン通しての優勝までの軌跡も描かれているので、

マリノスサポーターには唸る内容ですが、それ以外のJリーグチームのサポーターに

とっては観たくもない内容かもしれません。。。

 

1つだけ推しのチーム関係なく「なるほど」と思ったのは、チームスローガン=言葉の持つ力です。Jリーグを観戦している方ならお解りかと思いますが、かってマリノスは堅守が売りのチームでした。しかし、2018年アンジェ・ポステコグルーが監督に就任し「アタッキング・フットボール」を前面に出した途端にチームは変貌し、

2019年に優勝します。この「アタッキング~」という言葉はチームだけではなく、スタッフやサポーターにも前向きな意識付けをしているというのが本作ではよく

描かれています。チームではスローガン、企業では理念など、それに関わる人が拠り所にする言葉は本当に大切だということがわかります。

 

因みに本作を観て一番驚いたのが、試合前のスタッフの忙しさ。スタジアムまでの

通路に幟など立てるのは前から「大変だなぁ」と思っていましたが、椅子なども1つ

づつ拭いているんですね。よく勝利チームの選手のインタビューで「選手だけでなく、サポーター(ファン)、スタッフ一丸となって掴み取った勝利」という言葉をよく聞きますが、その言葉には本作みてますます納得します。

【2023年/日本】

【ジャンル】ドキュメンタリー

 

横浜F・マリノス クラブ創設30周年記念ドキュメンタリー『Beyond Together』劇場公開日&上映館決定のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト (f-marinos.com)