実はシリーズ3作目。しかし、初見の人でも楽しめる

 

 

タイトルからシリーズものとは知らずにチケットを購入し、観始めるとタイトルに

「TIGER3」の文字が登場。

初めて観る作品の為、ストーリーについていけるか多少不安なものの、セリフなど

で1名を除いて全員の関係性は鑑賞途中でほぼ把握。

全体ゴリゴリのアクション映画でCG満載ですが、ストーリーもしっかりしており

主役のスパイ タイガーを取り巻く状況がピンチの連続で最後まで楽しめました。

タイガー=インド人でそのパートナー(妻?)がパキスタン人。国際情勢が不安定な

両国の二人が協力し合って戦う姿は、エンタメ映画を通して国際平和を訴えています。エンタメを使って平和へのメッセージを送るのは韓国映画だけではないんですね。インド映画の底力が本作からよく伝わります。

主役のタイガーは、インドのRAW(インドの国家諜報機関)(ジェームズ・ボンドであればMI-6?)に属しており、キャラクター的にはボンド、またはトム・クルーズ演じる「ミッション・インポッシブル」のイーサン・ハント。

本作はシリーズものですが、インド映画の同じような作品ともクロス・オーバーしており「アベンジャーズ」的要素も含まれているようです。

エンディングでは、お約束の歌とダンスのシーンが登場しますが、楽しめます。

昨年大ヒットした「RRR」ほどではないですが、インドのお約束シーンは相変わらずレベルが高いです。本編は当然楽しめますが、エンディングロールもお金を払う価値が十分あります。

 

次作?に繋がるシーンで終わりますが、次作のキャラクターはよくわかりません。。。しかし、そのキャラクターの作品も期待十分の雰囲気を残して終わります。

 

【2023年/インド】

映画『タイガー 裏切りのスパイ』オフィシャルサイト (tiger3-movie.com)