あぶない怪獣

 

とある村で悪代官が村人を酷使しており、そこに流れついた一人の男。村人を助けようと悪代官と戦うものの多勢に無勢で勝つことができない。そんな中、かってのライバルに助けを求めるものの過去の因縁もあり、手助けをしてくれない。一人のヒロイン登場でライバルを説得して、男とライバルの最強コンビが誕生し悪代官に最終決戦を挑む。

どこかで観た記憶のある話。この話の一人の男、ライバル、ヒロインをそれぞれキング・コング、ゴジラ、モスラと当てはめると本作ができます。しかも、このストーリーラインでお約束のちびっ子キャラも出てきます。

 

安心して鑑賞できるフォーマットであり、まぁ、楽しめます。

しかし、よく考えるとこのフォーマットをコングとゴジラで製作する必要あったのか?という疑問が最後まで残ります。

VFXで精巧な映像を魅せてくれて、登場する怪獣面々は本物の生き物のようにまた精巧。これだけでも見応えありです。

ただ、やはり最後まで「このストーリーを怪獣使う必要あったのか?」と最後まで疑問が残ります(二回目)。

-1.0もゴジラ。本作もゴジラ。ゴジラと一言で言っても楽しみ方が様々ということがよくわかります。

【2024年/アメリカ】

【ジャンル】SF

【出演】レベッカ・ホール ブライアン・タイリー・ヘンリー 他

 

 

 

映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』公式サイト (godzilla-movie.jp)