年上の娘と年下の母親が織りなす家族の物語

 

笑福亭鶴瓶と中条あやみが夫婦役。この設定から「まずあり得ない。駄作に違いない」と思っていましたが。ごめんなさい。感動しました。

 

舞台は関西ローカル。尼崎。ダウンタウンを生んだ街として有名ですが、関西人は「あま」と呼ぶ関西の下町。舞台が舞台だけに「関西人だけが理解できる作品」と思っていましたが。こちらもごめんなさい。尼崎を知らなくても感動できます。

 

笑福亭鶴瓶は相変わらずの名演ですが、本作は江口のりこと中条あやみのやり取りが本当に素晴らしかったです。血の繋がらない母娘。年上の娘に年下の母。全ての設定があり得ないものの、二人の演技が自然過ぎて「本当はいるんでは?」と思えます。

 

頭は良いのに生き方が不器用な女性という難しいキャラクターを江口のりこが好演し、天然だけど自分の生き方を貫き、また、家族への強い憧れを持つ女性を関西弁バリバリで中条あやみが演じます。

 

中条あやみは、以前から「庶民的なキャラクターの方が似合うのでは?」と思っていましたが、本作のキャラクターはドンピシャでした。彼女の代表作は?と問われると「午後の紅茶」などCMしか思いつかなかったのですが、本作は彼女の代表作の1つになるんではないでしょうか?

ローカル色の強い作品で「関西しか受けないのでは?」と思っていましたが、誰でも感動できる「家族とは?」を考える作品でした。

【2024年/日本】

【ジャンル】ドラマ

【出演】江口のりこ 中条あやみ 笑福亭鶴瓶 他

 

 

 

 

映画『あまろっく』公式サイト (happinet-phantom.com)