『新世界国際劇場』 | やまちゃんの映画館ブログ

やまちゃんの映画館ブログ

ごく普通のサラリーマンが、全国にある単館映画館のご紹介をするブログです。是非ご覧ください。

以前テレフォンアポインターのバイトをしていた山田です。

このアルバイトは、10m四方位の部屋に30名程度のテレフォンアポインターが、「アウトバウンド」と呼ばれる電話配信(要は電話勧誘)を行います。


このバイト、なぜか私以外は全員20代の女性でした。

男性からは一見「とってもうらやましいバイト」と思うかもしれませんが、実際男女比が1:29だと隣の人と話すをするだけで、視線を感じて堅苦しい職場環境でした。

それ以上にきつかったのは、化粧品の匂い。初めの頃は、化粧品酔いしそうでした。

職場の男女の比率は、適正が望ましいと思います。


関西映画旅行3件目に向かった劇場は、『新世界国際劇場』

関西を代表する老舗の映画館です。

こんな劇場も珍しいと思いますが、お客さんは結構入っておりましたが女性0でした。



『パルシネマしんこうえん』のある「新開地駅」から、神戸高速鉄道・JR神戸線新快速に乗り継、大阪環状線「新今宮駅」到着は17:00



『新世界国際劇場』は、「通天閣」のすぐ脇。

「通天閣」が目印になるので、方向音痴の私にも分かりやすく助かります。


この「新世界」と呼ばれる通天閣周辺の街は、関西出身の女の子に聞くとあまり近寄らない街だとか。

「10年前に訪れた時、露天で靴片方だけが売られていた」なんて話を聞きました。


「新世界」という地名の由来は、明治36年に第5回内国勧業博覧会が開かれて、その跡地に通天閣を中心とした放射線状の道筋が出来ました。

この街は、「ヨーロッパ意識した今までにない街並み」ということで「新世界」と名付けられたようです。


ここには過去2回ほど訪れているのですが、私の出生地「浅草」に雰囲気が似ていることから私は好きな街です。



この新世界周辺には現在も、昭和の時代から続く劇場が複数点在しております。

写真は、通天閣すぐ脇の『新世界東映』

今回は時間の都合で、残念ながらスルーすることに。



『新世界国際劇場』到着は17:10

この劇場は、名画座と成人映画館2スクリーンの映画館。

劇場目の前は、多数の自転車で埋め尽くされてました。恐らく新世界周辺の住民の足なのでしょう。


前身は、『南陽演舞場』という舞台劇場で、1950年から映画館『新世界国際劇場』になりました。

この劇場今では、ほとんど無くなった平日のオールナイト上映を行っている映画館です。

「ここで、翌朝まで」とも考えたのですが、前日一睡もできなかったのでちょっとパス。



劇場脇の券売機でチケット1,000円を購入し場内へ。

入口自動ドアを入ると、受付のおじさんは寝てました(笑)

「途中からの入場は大丈夫ですか?」と伺うと

「・・・うちは問題ないから...」との返事。そして再び目をつぶる。


この時間の映画は、16:20上映開始の「ロボコップ」。

めったにしない途中入場での鑑賞です。



こちらが劇場ロビー。

自販機は飲み物の他、昭和時代のおつまみ自販機(ボタンを押すと回転してレバーを手前に引くタイプ)が現役として使われてました。


この劇場の特徴を表したようなプログラムがこのロビーには置かれてました。

それが...。



こちら。

手打ち文字だけのプログラムは、ポスターの裏紙。しかもポルノ映画の。

まぁ、分かれば良いので構いませんが...。

このようなプログラム、最近めったにお目にかかれない貴重なチラシです。




こちらが劇場内。3本立ての休憩時間の画像です。

白いカバーは、「大隅アパート」という宣伝の入ったビニールカバー。

昔の映画館では、このような宣伝入りカバーをよく見かけましたが、最近見なくなりましたね。


この劇場、入口のご主人ぽい人が言ってたように、途中の出入りは自由なので、やたらと上映中の出入りが多かったです。



それから、劇場内にも後から作られたであろう、喫煙所が。

上映中、こちらに入るお客さんも結構いました。

「そんなことを気にするようなお客さんは、この劇場に来る資格がないんだなぁ」

とだんだん思ってきました。



この劇場は場内2階建ての劇場。

この日のお客さんは年配の男性ばっかり4~50名。


30年前の劇場にタイムスリップした感覚を味わえる『新世界国際劇場』

レトロファンの方は、必見の劇場です。


【新世界国際劇場】


鑑賞日時:2014年8月6日17:10

鑑賞映画:「ロボコップ」

住所:大阪市浪速区恵比須東2-1-32

HP:http://www1.ocn.ne.jp/~skg1108/

料金:1,000円(各種割引あり)

スクリーン:2

上映形態:名画座 成人映画館

音響:DS

スクリーンサイズ:不明

座席数:292席

おすすめ度:☆☆☆