『楽天地シネマズ錦糸町』 | やまちゃんの映画館ブログ

やまちゃんの映画館ブログ

ごく普通のサラリーマンが、全国にある単館映画館のご紹介をするブログです。是非ご覧ください。

生まれも育ちも東京下町の山田です。

今回の映画館は、私がもっとも多く訪れた映画館『楽天地シネマズ錦糸町』。


自宅から近かったということもあるのですが、一番の理由は、た・だ・だ・か・ら。

この映画館「東京楽天地」という会社の運営で株主になると、株主優待券が送られてきます。

長年無料券を頂いてた結果、もっとも多く訪れた映画館となりました。




『楽天地シネマズ錦糸町』は、JR錦糸町駅目の前。

「四つ目通り」と「京葉道路(国道14号)」の交差点にある楽天地ビル内にあります。


この映画館の歴史も古く、開業は昭和12年。

江東劇場、本所映画劇場、リッツ劇場、キンゲキ(錦糸町劇場)、錦糸町スカラ座→錦糸町シネマ8楽天地

と名前を変えて、現在は『楽天地シネマズ錦糸町』。

『錦糸町シネマ8楽天地』に名称を変更したころは、確か4F、6F、8Fで映画館が8つと『キネカ錦糸町』という別経営のミニシアターが7Fに入っておりました。

現在は、4F、6Fの4スクリーンでの営業です。


同じ楽天地運営の映画館が、浅草にも『浅草東宝劇場』という老舗映画館もありました。



残念ながら、こちらの映画館は2006年2月に閉館。

私が最後に訪れたのは2005年1月の「ハウルの動く城」。

575席大型スクリーンの映画館で想い出も多い映画館でしたが、残念です。


『錦糸町シネマ8楽天地』から徒歩10分程度歩いたところにある『TOHOシネマズ錦糸町』(シネコン)も東京楽天地の経営です。

駅から近い利便性から高齢者を誘致しやすい為か、『TOHOシネマズ錦糸町』が出来てからの『錦糸町シネマ8楽天地』は比較的落ち着いた作品が多いようです。



『楽天地シネマズ錦糸町』で映画を見るのは久しぶり。

チケット売り場は、以前と変わらず1Fで、作品名を告げる。


今回鑑賞映画の、「永遠の0」はシネマ2での上映。エレベーターで6Fへ。

この映画館は1つのフロアに2つのスクリーン。




受付のお姉さんにチケットを手渡し場内へ。




2つの劇場をちょうど区切った形で売店が営業してます。

この売店でパンフレットとペットボトルのお茶を購入して場内へ。




シネマ2は、4つある劇場の中では小さい方の劇場で165席。

最大は、隣のシネマ1で388席。

席は自由席の入れ替え制。




こちらの映画館は、劇場によって左右の照明が異なります。

シネマ2は斜めの3本ラインが時間によって変色します。

シネマ2は、赤を基調とした劇場です。




この日は平日の昼間に来たのですが、お客さんは20名程度。

「永遠の0」は、小説で読んで涙を流した作品です。

ストーリーは、原作に比較的忠実に作られていましたが...。

ちょっと期待外れでした。


下町の映画館は、浅草・上野・三河島すべて無くなってしまいました。

最後の下町老舗映画館として、いつまでも上映を続けて頂きたいと思います。


【楽天地シネマズ錦糸町】

観賞日時:2014年2月17日15:00
観賞映画:『永遠の0』


住所:東京都墨田区江東橋4-27-14 楽天地ビル

HP:http://www.rakutenchi.co.jp/cinema/rakutenchi/
オープン:1937年2月 
料金:一般 1,800円(各種割引あり)

スクリーン:1

上映形態 :ロードショー
音響:DS/SR/SRD/DTS/SRD-EX

スクリーンサイズ:不明
座席数:165

お勧め度:☆☆☆