映画『窓ぎわのトットちゃん』 | MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]は、名古屋駅前エリアのミッドランドスクエアシネマ、
ミッドランドスクエアシネマ2、愛知・尾張エリアのミッドランドシネマ名古屋空港の
3館の最新映画情報を発信するシネマ・クロス・メディアです。

 

ムービースクープ 2023年12月公開のオススメ映画

12/8(金)公開  映画『窓ぎわのトットちゃん』 

◉上映時間:1時間54分 配給:東宝

公式サイト

世界的ベストセラーがアニメーションとして初映画化!

愉快なトットちゃんが日本中に感動と愛情を届けてくれる

 

 

全世界累計2500万部超、20以上の言語で翻訳され、国境も時代も超えて愛されている大ベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」。黒柳徹子が自身の幼少期を描いたこの自伝的小説を、監督・八鍬新之介、制作・シンエイ動画、キャラクターデザイン・金子志津枝という日本アニメ界のトップクリエイターたちが集結し、アニメーションとして初の映画化!舞台は今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代。トットちゃんの愉快な日常を通して、日々のささやかな幸せ、個性の豊かさ、恩師からの教え、家族・友人への深い愛情が見えてくる。日本中に感動と愛情を届ける珠玉作が完成した。

 

 

CHECK! 

役所広司、小栗旬、杏、滝沢カレン

豪華キャストの熱演にも注目!

 

 

カンヌ映画際で最優秀男優賞を受賞した名優、役所広司がトットちゃんにとって大きな存在である小林先生を奥行き深く演じるほか、家族を守る優しさと力強さ、ヴァイオリン奏者としての矜持に葛藤するパパを小栗旬が、優しく見守るママを杏が、そして個性豊かな生徒たちと一緒に自身も成長していく、担任の大石先生を滝沢カレンが好演。トットちゃん役に抜擢された7歳の大野りりあなのキュートな芝居にも注目だ。

 

 

TOPICS

主題歌として、あいみょんが新曲「あのね」を書き下ろし。優しく包み込むような歌詞とメロディーは家族や友人への愛情を描く映画にピッタリで、より深い余韻に浸らせてくれる。

 

STORY 

 

落ち着きがないことを理由に、小学校を退学になってしまったトットちゃん。新しく通うことになったトモエ学園の校長先生は、出会ったばかりのトットちゃんに優しく語りかけた。「君は、ほんとうは、いい子なんだよ。」。トットちゃんの元気いっぱい、すべてが初めてだらけの日々が始まる-。

DATA 

●原作:「窓ぎわのトットちゃん」(黒柳徹子 著/講談社 刊) 

●監督・脚本:八鍬新之介 ●共同脚本:鈴木洋介 

●キャラクターデザイン:金子志津枝 

●声の出演:大野りりあな、小栗旬、杏、滝沢カレン/役所広司 …ほか

 

 

 

2023年12月8日(金)公開

ミッドランドスクエア シネマ、ミッドランドシネマ名古屋空港

 

Ⓒ 黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会