『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』公開記念イベントでボイメン本田剛文が熱く語る! | MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]は、名古屋駅前エリアのミッドランドスクエアシネマ、
ミッドランドスクエアシネマ2、愛知・尾張エリアのミッドランドシネマ名古屋空港の
3館の最新映画情報を発信するシネマ・クロス・メディアです。

 

 

 全世界歴代興行収入 No.1 を記録した『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)をはじめ、日本でも大ヒットを記録した『ドクター・ストレン ジ/マルチバー ス・オブ・マッドネス』など、観客を熱狂の渦に巻き込み続けているマーベル・スタジオが贈る劇場公開最新作『ブラックパンサー /ワカンダ・フォーエバー』 が 11 月 11 日(金)に日米同時公開となります。本作は、ヒーロー映画としては“初”となるアカデミー賞®作品賞 ノミネートを果たすなど、ヒーロー映 画の枠を超え社会現象を巻き起こした、まさにエンターテインメント史に名を刻むこととなった『ブラックパンサー』からつながる物語。

 

 

 11月5日(土)にミッドランドスクエアシネマにて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』映画公開記念『ブラックパンサー』の期間限定トリビュート上映終了後、トークイベントを開催!前作『ブラックパンサー』で一言声優も務め、大のマーベル好き、BOYS AND MEN の本田剛文さんがスペシャルゲストとしてイベントに登壇し、最新作の公開を記念して制作された名古屋黒紋付染羽織がお披露目された。

 

REPORT

 

 

 本田さんは「ブラックパンサーといえば、ヒーローであり、そして国王なので今日は敬意を表して黒紋付でやってまいりました!」と黒紋付を 身に着けて気合十分でステージへ登場。

 

 

 前作『ブラックパンサー』では一言声優に挑戦した本田さん。そのため、「ブラックパンサーは MCU(マーベル・シネマティック・ユニバ―ス)の 中でもかなり愛着のあるキャラクターです」と語った。『ブラックパンサー』はアカデミー賞®で作品賞を含めた 7 部門にノミネートされ、社会現象ともなった作品。「MCUの作品はこれまでも素晴らしい作品がたくさんありますが、『ブラックパンサー』は非常に社会に一石を投じる作品だったように思います。登場するキャラクターや、キャスト陣、ストーリーなどからアイデンティティに語りかける作品で社会現象になるのも納得で すよね」。と魅力について熱くコメントした。

 

 

 前作で国王ティ・チャラ=ブラックパンサーを演じたチャドウィック・ボーズマンは、2020 年に病のため他界。そのニュースは世界中を深い悲しみに包んだ。続編である、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の話題に及ぶと、本田さんは「制作が発表された段階からどのように描くのだろうと思っていて、予告が解禁される度に想像が止まりませんでした。」と「考え方によっては代役を立てるなども可能だったのかとも思いますが、続編ではティ・チャラ王亡き後のワカンダを描くということに胸を打たれましたね。」と今の熱い心境を明かした。

 

 最新作への公開に向けて次々と映像解禁がされていく中で、本田さんは「一番最初の特報が解禁になったときに新ブラックパンサーは後ろ姿の少ししか映っていなかったんですけど、この前腕の細さはきっと女性のブラックパンサーなのでは!?と考察するのも楽しみの一つなんで すよね!そして大体想像を上回ってくるんですよ!」と期待感を語った。

 

 新キャラクターワカンダに迫りくる<海の帝国>の謎の王ネイモアについては、「予告編や事前情報ではそのキャラクターが敵なのか味方なのか予測がつかないことが多いですが、面構えをみるとなかなか悪そうな顔をしていて一筋縄ではいかなさそうですよね。」と語り、今後の MCU でも注目必須なリリ・ウィリアムズ=アイアンハートについては、「アイアンマンの系譜を継ぐであろうキャラクターで予告ではアイアンハートのスーツらしきものが少し映っていたのですが、はじめのころのごつごつしたアイアンマンのスーツの雰囲気に似ていて、原点回帰のようでロマンがあるな」と予告映像を何度も見るなど細かいところまで注目している模様を語った。

 

 新ブラックパンサーに関しては「おそらくこのキャラクターが継ぐのでは?と皆さんの中で確立が高いキャラクターはいるかと思いますが、予 想を立てたって違う可能性はありますからね!そう来たか!ということもあるだろうし」と語った。そして前作同様に音楽に関しても注目している様子。そしてイベントラストでは、本田さんの「ワカンダ―・フォーエバー!!」の合図で『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』をイメージし、 映画公開記念として制作された、名古屋黒紋付染の羽織をお披露目。

 

 

 名古屋黒紋付染とは、日本の伝統的工芸品に指定され、江戸時代から続く染色技法。洗練された上質な黒色の色彩美が特徴で、国内外から 高く評価されている。今回、代々受け継ぎ、守られきた黒の染料、そして古来から伝わる厳格な染色方法で特別に山勝染工株式会社様にて制作 いただいた。美しい漆黒に、ブラックパンサーのマークが紋章としてあしらわれた世界に1つだけの名古屋黒紋付染羽織に袖を通すと本田さん は「いい黒です!黒の深さが違いますよね!かっこいいですよ!『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』と和の融合も素敵ですよね。拘り 抜かれている!」と大絶賛。

 

 

 映画公開記念名古屋黒紋付染羽織は11月5日(土)より、12月1日(木)までミッドランドスクエアシネマにて展示される。

 

 そして、ミッドランドスクエアシネマでは究極のシネマ体験ができるドルビーシネマでの上映が決定!本田さんは「ドルビーシネマは特に黒の 表現が素晴らしいですよね!没入感がある黒で。ブラックパンサーのスーツの質感もドルビーシネマでみると黒の表現が違うのでよりリアルに 感じられそうですよね、海底のシーンも楽しめそう!『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を観るならミッドランドスクエアシネマのドルビーシネマで決まりですね!」と劇場ならではの楽しみ方を語った。

 

 

 最後に本田さんは「MCU やブラックパンサーが大好きな僕といたしましては、11月11日の公開が本当に楽しみですし、ティ・チャラ王を演じていらしゃった、チャドウィック・ボーズマンさんが旅立たれてその残されたレガシーを踏まえてこの『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』 という作品がどのように形作られているのか全マーベルファンにとってすごく楽しみだと思います。(ワールドプレミアでの上映参加者の)感動 の声を信じてハンカチを2・3枚持って観に行こうと思っています!」と改めて本作への期待を語り大盛況のイベントの幕は閉じた。

 

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

2022年11月11日(金)よりミッドランドスクエア シネマ、

ミッドランドシネマ名古屋空港ほかROADSHOW 

公式サイト

 

STORY  

国王とヒーロー、2つの顔を持つティ・チャラを失ったワカンダ国に海の帝国の脅威が迫る。ティ・チャラの妹であり天才科学者のシュリたちは、この危機にどう立ち向かうのか。そして、新たな希望となるブラックパンサーを受け継ぐ者は誰なのか…。未来を切りひらく者たちの熱き戦いを描いた、ドラマチック・アクション超大作が始まる。

 

 

DATA 

●監督:ライアン・クーグラー 

●製作:ケヴィン・ファイギ

●出演:レティーシャ・ライト、ルピタ・ニョンゴ、ダナイ・グリラ、ウィンストン・デューク

 

(C)Marvel Studios 2022