映画『HERO〜2020〜』北原里英のオフィシャルインタビューが解禁! | MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]は、名古屋駅前エリアのミッドランドスクエアシネマ、
ミッドランドスクエアシネマ2、愛知・尾張エリアのミッドランドシネマ名古屋空港の
3館の最新映画情報を発信するシネマ・クロス・メディアです。

 

 

 2020年6月19日(金)よりミッドランドシネマ名古屋空港での上映がスタートした『HERO〜2020〜』。本作は、昨年7月に上演された舞台『HERO 〜2019夏〜』を映画化し、『誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かの“ヒーロー”になるという気持ちを届けてくれるハートウォーミング・コメディ。

 

 

 今回、ヒロインを演じた北原里英のオフィシャルインタビューが解禁となった。

 

北原里英オフィシャルインタビュー

 

Q.脚本を読んで、西条さんの作品の、どのようなところが魅力だと思いますか?

 

私はストーリーの中で点と点が繋がって線になっていくような作品が元々好きで。西条さんの作品は伏線が散りばめられていて、それを最後に全部回収する気持ち良さが魅力だと思います。西条さんの作品は、途中困難があったり、悲しいことも起きるんですけれど、最後はちゃんとハッピーエンドなんです。近年は暗い雰囲気で終わっていく作品が多い印象だったので、そんな中、ハッピーエンドな作品があるのはいいなと思います。

 

Q.映画化もされると聞き、どう思われましたか?

 

まずは単純に、映画に出演させていただける事が嬉しかったです!もしかしたら映画の方がより細かいところまで伝わるかもしれないとも思いました。

 

Q.舞台になかったシーンを演じるのはいかがでしたか?

 

舞台にはなかったシーンを撮っている時、より作品への期待が膨らみました。そのシーンがあることによって、広樹と浅美の2年間の物語が存在していたんだというのがより色濃く描かれているので、余計別れが辛く感じられると思います。

 

Q.完成した映画を見た感想はいかがでしたか?

 

自分が出ているから冷静に見られない部分があって、自分に関しては反省点を探してしまうんですけれど(笑)、何より、一緒に見ていた子役の子供たちが、すごくケラケラ笑いながら見てくれて、「こんな小さい子たちにもちゃんと伝わるコメディなんだな」と嬉しくなりました。

 

Q.ご自身が出ているシーンで、お気に入りのシーンはどこですか?

 

回想のデートシーンや(勤務先の)工場でのシーンなど、舞台では描ききれなかったところは全部すごく好きです。告白のシーンでは、西条さんはシャッターの高さまですごくこだわって演出されていて、斬新な画になっているので、注目して欲しいです。

 

 

Q.ご自身が出ていないシーンで、お気に入りのシーンはどこですか?

 

 

そっちの方がたくさんあるかもしれません!レンタル人材派遣会社の社長と秘書のコンビはすごく好きですし、広樹の回想でお父さんが川に子供を助けに行くシーンも格好良くて見入ってしまいました。あと、ヒーローたち(妄想戦隊レッド、ブルー、ピンク)をどう描くのかなと思っていたんですけれど、ヒーローたちが撮影しているという風に描いていますよね。3人が撮影していない時の素の感じも含めて、舞台では全くなかった演出なので、新鮮で面白かったです!

 

 

Q.映画版に広樹のお父さん役で出演している松尾諭さんの出演シーンをご覧になっていかがでしたか?

 

撮影日が被って、現場でお会いしておしゃべりしていたんですけれど、その時は子役の子供達に面白い嘘を言ったりして、いいおじさんみたいに振舞われていたのに、映像を見たら本当に素晴らしくて、役者魂というものを感じました。

 

Q.映画版では斎藤工さんが死神大佐を演じますが、出演シーンを見た感想はいかがでしたか?

 

斎藤工さんがスクリーンに現れると、一気にシーンの説得力が増すんですよね。もちろん、誰もが出そうと思って出せるものではないので、あの説得力の正体は一体なんだろう、と考えさせられました。

 

Q.舞台も見ていない方には本作をどのように見てほしいですか? 

 

何も知らない状態で見るのが1番面白いと思うので、楽しく騙されてほしいと思います。どういうことだ?と引き込まれると思うので、まずは何も考えずに見てください!

 

Q.舞台を既に見た方には本作のどこに注目して見てもらいたいですか?

 

舞台を見てくださっていて、ストーリーを知っている方には、やはり舞台では描かれなかった回想シーンを楽しく観てもらえたらなと思います。

 

Q.読者の方にメッセージをお願いします。

 

映画出演が初めてというキャストもいたり、西条さんの劇団メンバーが舞台を飛び出してスクリーンにいたりと、個性豊かで素敵な皆さんと作り上げた作品です。ぜひこの作品を映画館で見てもらえたら、すごく嬉しいです。そして映画館から帰ったら、しっかり手洗いとうがいをしていただければ、なお嬉しいです!

 

HERO~2020~

2020年6月19日(金)よりミッドランドシネマ名古屋空港ほか

公式サイト 

 

 

 

(C)「HERO」~2020~製作委員会