『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念大ヒット奉告祭REPORT | MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]BLOG

MOVIE-STATION[ムビステ!]は、名古屋駅前エリアのミッドランドスクエアシネマ、
ミッドランドスクエアシネマ2、愛知・尾張エリアのミッドランドシネマ名古屋空港の
3館の最新映画情報を発信するシネマ・クロス・メディアです。




 ミッドランドスクエアシネマ、ミッドランドシネマ名古屋空港ほかで大ヒット上映中の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開から1ヶ月以上が経過した今も“スター・ウォーズ現象”は衰え知らず。今回、100億円を目前とした1月28日(木)、大ヒットの御礼と益々の成功を祈願して、神楽坂にある赤城神社にて奉告祭を実施。今回登場したのは本作から出演し、その愛くるしさに男女問わず人気急上昇の新ドロイドBB-8。さらにハン・ソロの声を務めた礒部勉(いそべつとむ)さんと、主人公レイの声を務め本作で声優デビューと なった永宝千晶(ながとみ・ちあき)さんの2名も登場。

REPORT



 まず、神職が祝詞を上げ、お祓いを受ける3名。特にBB-8は御祈祷が初めてのため、不安そうに頭をキョロキョロさせるなど少々戸惑い気味な様子。また巫女から神様へ 舞を奉納する『神楽奉奏』(かぐらほうそう)が行われると、その様子を目の当たりにした BB-8 は、先程とは打って 変わってくるくる頭を回し、自分も踊っているかのようにリズムにのって嬉しそうな様子。最後に玉串に願いを込めて 奉納する『玉串奉奠』(たまぐしほうてん)で永宝さんがお辞儀して玉串を捧げると、横にいるBB-8も一緒にお辞儀 をするなど終わりになるにつれすっかり御祈祷に慣れてきた様子を見せた。礒部さんも続けて奉納し、御祈祷が終 了してご一行は本殿前へ。そこで改めて礒部さん、永宝さんよりご挨拶があり、超話題作である『スター・ウォーズ/ フォースの覚醒』でメイン・キャストの声を務めた喜びを改めて語った。さらに永宝さんは大抜擢ということもあり、公開から1ヶ月が経った今でも自分が大役を務めたことを未だに信じられない様子。最後に全員でさらなるヒット を願い、イベントは終了した。

礒部勉さんコメント

製作が決まって第一に「ハリソン・フォードは出るのかな?」と思いました。昔の記憶が蘇ってワクワクしました ね。28 年前に吹替えを担当して以来なので懐かしく、第一声も懐かしく聞こえました。ハン・ソロは自分自身が一 生掛かっても出ない魅力なので、吹替えでそのイメージを崩さないようにしていました。本作の魅力は何と言っても 人間らしさが出ている人間関係です。永遠と続くのでしょうね、このままの勢いが途絶えないでほしいです。

永宝千晶さんコメント

本作は家族愛が普遍的に何世代も新鮮に見られるのがとても魅力的です。まさかこんな日が来るとは思ってもいな かったので嬉しいです。声優に決まった時はびっくりしすぎて信じられませんでした。喜びより不安が大きかったで すね。ただ一生懸命やって楽しみました。レイは孤独で強くたくましく生きているけどとても繊細です。BB-8 への 優しさも魅力的で、まさか会えるとは思っていなかったです。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』2015年12月18日(金)→ミッドランドスクエアシネマ、ミッドランドシネマ名古屋空港ほかROADSHOW

公式サイト


©2016 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.



#ムビステ