Rain


 「Rain」

 ★★★☆☆

 マイケル・メレディス

 2003 アメリカ

 ドン・メレディス ピーター・フォーク エリック・アヴェリ


ここ最近仕事がつまんなくて・・・

ひとつつまんないと全部落ち込みますよね・・・

&携帯無くすし


そんな中、「あの日、雨が降らなければ・・・」というキャッチに引かれたこの作品。「あの時こうだったら・・・」ってよく思いますよね。後悔にはつき物です。

【内容とみどころ】

子供を亡くした父親。ジャンキーでだらしない生活をしている若母。裕福だけど何か物足りない紳士(注1)。生活することに疲れそれでも楽して生きていたい老人。


ばらばらな社会的身分をもつ彼らを、平等に降る「雨」というテーマで結びつける。
広いアメリカ、いろんな人が生活してる。人のことなんて知ったこっちゃないけど、一人一人注目すると、いろんな不満を持って生きてるんだ・・・と感じる。


P・コカント(フランス)が好きそうな、日常描写で、何も変わらないが、気持ちの上で変化がある。そんなささやかなストーリーが好きな人にはお勧め。


注1 ドラマ「heroes」のスレッシュ博士を発見!



とかげの可愛い嘘 特別版4531













とかげの可愛い嘘

★☆☆☆☆
LOVE PHOBIA 2006韓国 カンジ・ウン
チョ・スンウ、カン・ヘジョン

日本公開は福岡でしか行われなかったこの作品。某雑誌で存在を知り、必死に調べましたが、結局映画館では見ることができませんでした。

で、ふとTSUTAYAで発見したので、借りてみました。


【内容とみどころ】
韓国系ではありがちな子役からのスタート。でもこの子供のころの一言一言が後で聞いてくるんですよね。

ある日一人の少女が転校してくる。かわいい娘だが少し変わってる。
「私に触ると呪いがかかるよ」
そして、友達と称するトカゲを持っている。
そんな変わった彼女と幼馴染となった。しかし、仲良くなったのもつかの間、彼女はまた転校してしまう。

高校生になって偶然の再開を果たすも、また突然彼女はいなくなる。

時は流れて2人は大人になった。
8年ごとにいなくなる彼女・・・いったい何があるのか?いつも煙に巻いていなくなる彼女。

ただ、そこには深い訳があった!!

・・・って、面白そうでしょ!

はい、確かにいいとこもあるんだけど、なぜか最後UFOが出てきます。
しかも昭和レベルのUFOが・・・その後の理解は不明です。恋愛・切ないをイメージしていると、ある意味どんでん返しです。きっと2時間枠に収めるのが大変だったんだろうな・・・と、韓国映画界の圧力を感じる作品です。

俳優陣は「チョンマッコル」のカン・ヘジョンと「マラソン」チョ・スンウ実にすばらしいキャスティングなのに・・・


ムーラン・ルージュ 1,340


ムーランルージュ
★★★★☆
Moulin Rouge! 2001USA BASS LARMAN
Nicol Kidman,Ewan McGregor


初めてドイツに行ったときJALの機内で流れていたのがこれ。続きを見たくてフランクフルトの映画館で見たものの、英語のドイツ語字幕で意味不明。


ただ、当時20歳の私には、色恋話が多く、このきらびやかさに多大な感動を受けた。

【内容とみどころ】
中世を舞台に、フランスムーランルージュに夢をかなえにやってくる脚本家と踊り子たちの相対を描く。ストーリは非常にわかりやすくできているが、何よりのみどころは、ミュージカルテーストで創られていること。


ユアンマクレガーが意外に歌がうまく感動しました。他サントラも実際ムーランルージュで使われているもの等、かなりダイナミックで良いです。華やかで且つ繊細で、非常に好きな映画のひとつです。


補足:Moulin Rougeはフランス・モンマルトにある遊郭演舞場。2005年に行ってみたが、紳士淑女のみ入場が許可され、ディナーショーと題し、250ユーロ(30,000円)の入場料がかかる。

劇中、パンフレットが回ってきたので、もらってよいのかと思い、「メルシー」といって手元に取ったら、半径5m以内のフランス人達が、煙ったい目で一斉に見てきた。

「どうも!」と軽く日本語で会釈して、拝借した。le 日本人特権。


mouran

2005.8