Rain


 「Rain」

 ★★★☆☆

 マイケル・メレディス

 2003 アメリカ

 ドン・メレディス ピーター・フォーク エリック・アヴェリ


ここ最近仕事がつまんなくて・・・

ひとつつまんないと全部落ち込みますよね・・・

&携帯無くすし


そんな中、「あの日、雨が降らなければ・・・」というキャッチに引かれたこの作品。「あの時こうだったら・・・」ってよく思いますよね。後悔にはつき物です。

【内容とみどころ】

子供を亡くした父親。ジャンキーでだらしない生活をしている若母。裕福だけど何か物足りない紳士(注1)。生活することに疲れそれでも楽して生きていたい老人。


ばらばらな社会的身分をもつ彼らを、平等に降る「雨」というテーマで結びつける。
広いアメリカ、いろんな人が生活してる。人のことなんて知ったこっちゃないけど、一人一人注目すると、いろんな不満を持って生きてるんだ・・・と感じる。


P・コカント(フランス)が好きそうな、日常描写で、何も変わらないが、気持ちの上で変化がある。そんなささやかなストーリーが好きな人にはお勧め。


注1 ドラマ「heroes」のスレッシュ博士を発見!