「オンリー・ゴッド」を観ました | ナードのMovie Reviews

ナードのMovie Reviews

映画の感想をきままに書くブログです


映像だけは綺麗、映像だけは


ビリーとジュリアン兄弟は故郷アメリカから逃げ、
タイのバンコクでボクシングジムを経営しながら、
その裏でドラッグビジネスに手を染めていた。
ある日、兄ビリーが娼婦を殺した末、彼女の父親に殺害される。
犯罪組織を仕切る兄弟の母親がアメリカから急行し・・・という話。


「ドライヴ」のニコラス・ウィンディング・レフン監督によるバイオレンス映画。
主演は「ドライヴ」でも主役を務めたライアン・ゴズリング。


ニコラス監督作は、良くも悪くも芸術映画的な作風なんですよね。
「ヴァルハラ・ライジング」といい、「ブロンソン」といい。
一方「ドライヴ」は芸術性と娯楽性とがいい塩梅で混ざり合ってて、
個人的にはすごく好きな映画だったので、今回も期待してました。
しかし、本作は芸術性にバランスが偏り過ぎちゃった印象。
もちろん、ニコラス監督作特有のムーディーな映像美は素晴らしい。
電子音を多用した音楽も効果的に使われ、ゾクゾクさせられました。
また、ライアン・ゴズリングの寡黙な主人公もかっこよかった。



赤黒い映像が美しく、雰囲気抜群



おっさんのカラオケシーンで毎回笑ってしまう



ライアン・ゴズリングは、「ドライヴ」の主人公とキャラ被ってた



おっさんとジュリアンの殴り合いは、痛みと重量感があって好き



チビおっさんVSジュリアンのシーンで流れるこの曲好き


ただ、ストーリーがあまりにも薄っぺらすぎるし、
過激な暴力描写も気持ち悪くなっただけだし、正直やり過ぎ。
またどのキャラも倒錯していて、全く感情移入できませんでした。
思わせぶりなシーンが多い割に説明がほとんど無いのも困りもの。
印象に残ったのは、鬼神のごとき強さで暴れるチビなおっさんと、
おっさんが人殺しの後に歌う、ギャグのようなカラオケシーンのみ。
もしかしたらおっさんを主人公として観る映画だったのかも。
いろいろ想像の余地がありそうな映画ですが、もう観たくないなあ。



35/100点