ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 | <ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

<ムービーナビ> by映画コーディネーター・門倉カド

観たい映画に迷った時は、このムービーナビをご活用下さい。現在公開中の映画の中から、目的や好みに合わせた映画を探せます。

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2019」 「映画の通信簿 2019」Amazonにて発売中!!

人は嘘をつく。謎解きが魅力、極上の本格ミステリー!!

2020年1月31日公開
監督:ライアン・ジョンソン
出演:ダニエル・クレイグ
クリス・エヴァンス 他

【賛否両論チェック】
賛:王道を行く本格ミステリーなので、その極上の謎解きが痛快で魅力的。主人公のつかめないキャラクターにも要注目。
否:ミステリーに全く興味がないと、さすがに観るのは厳しいかも。上映時間も少しだけ長め。


ラブシーン・・・基本的にはなし
グロシーン・・・ほんの少しだけあり
アクションシーン・・・基本的にはなし
怖シーン・・・雰囲気は少し怖いかも


 本格ミステリーです。資産家が亡くなり、匿名の依頼を受けた名探偵が、事件の謎に挑みます。主演はダニエル・クレイグ。

 物語の舞台となるのは、大手出版社の創設者にして、著名なミステリー作家であるハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)の屋敷。ある日の夜、彼の85歳の誕生日を祝うパーティーが盛大に開かれ、親族一同が顔を揃えます。ところがその翌朝、家政婦のフラン(エディ・パターソン)がハーランを起こしに部屋へ行くと、そこに彼の姿はありません。そこで屋根裏にある書斎を覗いてみたフランは、首を切られて亡くなっているハーランを発見するのでした。

 事件から1週間後。スロンビー家で専属の看護師をしていたマルタ・カブレラ(アナ・デ・アルマス)の家へ、1本の電話が入ります。それはスロンビー家からのもので、警察が事件当夜の話をもう1度聞きたいと訪ねてきているとのことでした。マルタがすぐに屋敷へ向かうと、そこにはエリオット警部補(ラキース・スタンフィールド)とワグナー巡査(ノア・セガン)の姿が。ハーランの死は自殺と見られていましたが、エリオットとワグナーは再び集めた親族から、改めて1人ずつ話を聞いていくのでした。

 この日話を聞かれたのは、ハーランの長女で不動産会社を経営するリンダ・ドライズデール(ジェイミー・リー・カーティス)と、その夫のリチャード(ドン・ジョンソン)、ハーランの次男で出版社を継いだウォルト(マイケル・シャノン)と、ハーランの亡き長男・ニールの妻で化粧品会社を経営するジョニ(トニ・コレット)、そして最後にマルタでした。しかし全員の事情聴取の間、エリオットとワグナーの他にも1人、ピアノの前にジッと座って話を聞いている男がいました。彼こそが現代の名探偵としてその名を馳せている、ブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)その人だったのでした。

 改めて事情を聞かれたリンダ・リチャード・ウォルト・ジョニの4人には、実はそれぞれにハーランを殺害する動機がありましたが、当然ながら全員がその肝心な部分は嘘をつきながら、事件当夜のことを話します。しかしマルタには、嘘をつくと吐き気を催してしまうという珍しい癖がありました。それを見抜いていたブランは、彼女へ質問をする形で、事件当夜に屋敷にいた全員に動機があることを突き止め、疑惑を深めていくのでした・・・。

 まるで絵に描いたような設定から、一癖も二癖もある容疑者達、そしてミステリー好きをも唸らせる本格謎解きと、どれをとっても超一級品のミステリーといって差し支えないと思います。あまりストーリーのことを言うとネタバレになってしまいますので、その衝撃の真実は是非実際にご覧になってみて下さい。

 そしてダニエル・クレイグ演じる主人公、ブノワ・ブランのつかみどころのないキャラクターも、本作の魅力の1つです。果たして本当に名探偵なのか、はたまた引っかき回すだけの迷探偵なのか、その真相も是非実際に確かめてみて下さい。

 上映時間は少しだけ長めですが、グロシーンもあまりないので、苦手な人でも大丈夫そうです。ミステリー好きは勿論のこと、普段はご覧にならない方にもオススメです。


【ワンチャン・ポイント】
※アナ・デ・アルマス・・・本作では、事件のカギを握る看護師・マルタ役。最近の映画では、ライアン・ゴズリング主演の「ブレードランナー2049」や、ジョエル・キナマン主演の「THE INFORMER 三秒間の死角」等でヒロイン役を務めていらっしゃいます。他にもダニエル・クレイグ主演の「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」にも出演されるそうなので、そちらにも要注目です。


オススメジャンル&オススメ度・・・<ハラハラしたい>

※「声に出して読みたい映画のセリフ in 2019」 Amazonにて発売中!!