小田原2泊3日、最終日。

お天気はあいにくの雨・・・とはいえ、これは前々から予報を見て諦めていたので!

「まぁこのくらいで済んで御の字さ!」という気合いでホテルを出る朝8時。

 

今日最初の行き先は、こちら。

 

 

守谷製パン店

 

マンガ家の後藤羽矢子さんもオススメしてた!アド街でも紹介されていたパン屋さん!

開店直後のこちらのお店にてあんパンをゲットしました。

お店のひとから受け取ると、あんこの重さがてのひらにずっしりと。そして、ほかほかにあたたかい・・・焼きたてだー!

 

 

しあわせ朝ごはん

 

こういうことができちゃうのが、気ままな一人旅のいいところ・・・

 

 

おにぎり追加で!

 

さらにもうひとつ。途中で通りかかったおにぎりやさんも営業していたので、小ぶりのおにぎりも。小田原は梅干しの生産もさかんということで、地元の梅を使ったおにぎりをチョイスしました。

 

さて、ホテルをチェックアウトして、行動開始です。

今日は観光バス「うめまる号」に乗って、石垣山一夜城へ行くのです!

 

現在は公園になっています

 

豊臣秀吉が小田原合戦の際、本営とした城の跡地です。

この山に城を建設した秀吉は、完成してからまわりの木を切り倒し、あたかも一晩で城が出来たように北条側に見せかけた・・・という逸話があります。そのため通称が「一夜城」。

 

 

あっち。

 

当時の小田原城は、あちらにあったんですね。

秀吉側の武将になったつもりで眺めて・・・うーん天気が悪いでござる(笑)。

(今のお城は復元なので、昔のとは違う場所に建っています)

 

展望台から

 

ズーム!

 

天気は悪いけれど、かろうじてお城が見えるぞ!

 

 

 

ぴと。

 

崩れそうになりつつも、石垣の一部が残っているのがたのしい!

ちょっと触ってみたりして。

 

散策のあとは・・・

 

一夜城ヨロイヅカファームに立ち寄りました。

パティシエの鎧塚俊彦さんによる、地産地消を目指したお店です。スイーツやパンの他に、地元の農産品が並ぶマルシェもあるのだ!野菜を買って帰りたいところですが、そこはこらえて、農家さんの手作りジャムなぞ買いました・・・

 

早川オレンジロール

 

こういうお店ってお高いのでしょう?などと思っていたら、あれ?チェーン店のカフェとそんなにかわらんぞ?そうと決まればケーキセットお願いしまーす!ふわふわでクリームたっぷりのロールケーキに舌鼓・・・♪

 

 

ふたたびうめまる号に乗って、ガイドさんのお話に耳を傾けつつ、小田原駅へ。

 

 

さよなら小田原

 

ロマンスカーに乗って一路羽田へ・・・ではなく!

途中で下車して乗り換えしつつ・・・ふふふ、某駅にて未央さんと待ち合わせをしていたのですー!

 

これまでも札幌や東京で未央さんとは何度かデートしてきましたが、こうして会うのは久しぶり、コロナ禍になってから以来です。旅のラストの数時間、あっという間でしたがとっても楽しいひとときでした。未央さんありがとう~!

 

ぶれた(;´Д`)

 

「こあけさんの好きな作家さんのサインがあると聞いて」と、窪之内英策さんの色紙が飾られたお店でお昼ごはんです。ほうれんそうのグラタンをもりもり・・・

 

るろ剣やゲ謎やスラダンやコナンやまぁいろいろとそういう話が尽きません。

 

河岸を変えまして。

 

ファミレスでいちごのケーキをつつきつつ、まだまだおしゃべりは続きます。

特にるろ剣につきましてはね・・・いろいろ互いに思うところがあって(笑)、そしてそれがびたっと合致するので、まぁ話していて、楽ー!気兼ねなく話せるの、たのしいー!!!!(叫)

 

未央さんこのたびもありがとうございました!

また遊んでくださいねー!(≧▽≦)

 

 

ラスト旅ごはん

 

ちょっと豪華な空弁。

でもほら、復興支援ですから!食べなきゃ!(大義名分)

 

2泊3日、気ままな一人旅は無事に幕を閉じました。

そしてはりきりすぎてひいた風邪は・・・ようやく鼻声じゃなくなった感じです。やれやれでござる。

 

ここまで読んでくださったあなた、ありがとうございました!

次はいつごろ、どこに行けるかな。行けたらいいな。