新幹線札幌延伸のため、馴染みのあるお店や施設の閉店・廃止が続いている札幌駅近辺ですが、今度は5月いっぱいで、センチュリーロイヤルホテルが閉館します。札幌駅から横断歩道をひとつ渡ったところにあるホテルです。とはいえ、今回は新幹線延伸は関係なく、建物の老朽化が理由なんだそう。

 

わたしはこのホテルとはあまりおつきあいしてこなかったんです、が。

ホテルの1階と地下にあるネットカフェや飲食店はー!もはや住めるレベルでー!!!めちゃくちゃ愛しているんですよ愛用しているんですよぉぉぉぉぉぉ!!!!

 


いいお店がたくさん入っているのに(;´Д`)

 

このお店たちも、ホテルと一緒に閉店してしまいます。

いや、お店たちはホテルよりひとあし早く、ほとんどが今月中に閉店してしまうんです。

 

そのうちの一軒、ベルギー人のポールさんのお店、ポールズカフェ 。

ベルギービールのお店ですが、平日は日替わりランチなども提供してくれます。こちらはバレンタインデーにいただいたランチのとんかつ。こんな「ザ・日本の食堂」みたいなメニューが出てくるんです!お値段お手頃で美味しくて、昼時は近隣のビジネスマンで大賑わいなのです。

 

 

 

拡大!

 

この日はバレンタインデーだったので、手作りチョコレートが添えられていました。

ベルギーはチョコレートも有名ですもんね。最高かよ。

 

 

カタカナ!

 

領収書のハンコが可愛い・・・

こんな感じで、わたしは普段ランチで利用することが多かったのですが、せっかくなので!閉店する前にもっと他のメニューも楽しみたい!と思いまして、

 

 

ワッッッッフルー!!!!

 

ベルギーといえば、ワッフルも・・・♪

こちらはブリュッセル風のワッフルに、チョコレートアイスとバナナと生クリームとチョコレートソースをたっぷりかけた「ワッフルバナナスプリット」。ああ、ざくっとしてから、ふわっ。おいしいではないですかぁぁぁぁ!!!!

 

なお、この時近くの席の男性(おそらく常連さん)は、このメニューに「バニラアイスも追加で」とオーダーしていました。つ、強者・・・!

 

 

さあ、次は真打ちの、ベルギービール。

夜にひとり飲みを敢行です。

 

 

ぱぱーん!

 

こちらは「プリムス・ピルス樽生」。

ベルギーでも多くの人に親しまれている、最も有名なピルスナータイプのラガービール・・・ということで、グラスがテーブルに置かれた瞬間から、香りにうっとり。飲んでみて更にうっとり。しまったこれは下手するとフードが来る前に飲み干してしまいそうな美味しさだ!自制心!わたしの自制心はどこ!?

 

 

(かなり減っている)

 

なんとか自制しつつ・・・来ました!フライドフィッシュとフリッツ!

ベルギービールを使った衣で揚げたタラと、ベルギーのフライドポテトです。

 

 

おや、セイバーさんが・・・

 

ひとり飲みと言いつつセイバーさんを連れていきました。だってフィッシュアンドチップスを持ってるアクスタですもの、ビールのお店に連れていかないわけにはいきません!

フライドフィッシュ、衣がさくっと優しくて、タラはふわふわ肉厚で、とてもおいしい・・・

 

 

これはもう一杯飲まんとね!

 

と、いうわけでもう一杯。次は「デ・コーニンク樽生」。

オーナーのポールさんの故郷、アントワープのビールだそうです。心地良い苦みで、口当たりはまろやかで・・・ああ、ふんわりいい気持ちになってきました・・・

 

この日は近くの席に西洋人のお客様もいらっしゃって、楽しそうに談笑する声をBGMにしていると、まるでベルギーで呑んでいるようなきぶん。ああ、あらためて、素敵なお店だなぁ。

 

こんなに素敵なお店とお別れすることは、本当に寂しい。(そして真剣に、不便)

それでも、美味しかった記憶は消えません。

そして記録として、今日の日記を綴りました。

 

ごちそうさまでした!ありがとうございました!