「喜んでくれて嬉しいでござるよ☆」みたいな顔をしていますが、薫殿は知っている。うさみみを作るのに、バケツで水をかけて雪を固めて凍らせて・・・と、結構大変だったことを!

 

うさゆきだるま作ろう!

 

 

わたしの通っていた小学校は、冬になるとグラウンドで雪像作りをするのが恒例でした。

贅沢な話ですが、雪国なので子どもたちにとって雪遊びは日常。なので、「雪像作るぞー!」と言われても「えーさむーい」とたいして盛り上がらなかったような記憶が(笑)。むしろ先生たちのほうが夢中になって作っていたなぁ。

 

そして、この絵を描くにあたって、剣心と剣路くんの足元を藁の雪靴にするか洋風ブーツもしくは長靴にするか悩んでしまい、Twitterにてアンケートを採らせていただきました。結果は僅差でブーツが多数!ほんとに僅差でしたが・・・!

 

そんなわけで、ふたりの足元はあんな感じに。うん、あんまり違和感はない、かな?

協力してくださった皆様、どうもありがとうございました!