長編第6話は明日アップの予定です。

その前に、いのうへさんから質問をお預かりいたしましたので、回答させていただきます。

長い上に非常にうざくて気持ち悪い内容になっておりますので、お時間のあるかた、且つ心の広いかた、よろしかったらお読みになってみてください・・・・・・ではでは。





剣薫好きさんに108の質問


【基本事項】

1 貴方のお名前を教えてください。
こあけと申します。


2 剣心と薫殿、どちらが好きですか?

薫殿。剣心はもう、「好き」を超えちゃってるので。

3 なぜ、剣薫を好きになったのですか?

んー・・・第一幕を読んだときから、自然と。

4 剣薫の魅力とは?

関係性が変化してゆくところ。

出会って、ときめいて、だんだんと恋になっていって、一度別離があって、最終的には結ばれて。

どの時期にもそれぞれ魅力があって、そこが好き。


おたがいの存在が、よい方向に影響しあっているところも好きです。

剣心は東京に来て仲間が出来て、以前よりも前向きになれて、やがて過去と向き合ってちゃんと決着をつけることができたけれど・・・そうなったことの一番の要因はやはり薫殿だと思うから。

薫殿も剣心を好きになったことで、女性として成長できたと思うので。


5 理想の剣薫は?
らぶらぶ。


6 貴方は2人をどのような呼び方で呼んでいますか?(剣心、緋村、薫殿、神谷の娘など)
剣心、緋村さん、奴(笑)。

薫殿、薫、薫ちゃん。


7 二人きりの時、彼らは何をしてると思いますか?
気がつくと、自然とくっついてる。寄り添っている。みたいな。

8 薫殿の料理を食べてみたいですか?
食べてみたい(笑)。現代にいたらカボミントとか作るタイプなのかしらー。

9 剣心の料理を食べてみたいですか?
食べてみたい。普通においしいだろうから。

10 二人は初恋でしょうか?
それにつきましては現在連載中の「初恋〈前奏曲〉」と、その後アップ予定の「初恋」にて、「こうだったらいいなぁ」というのを書く予定です(笑)。


↑うざくてすみません、この108の質問、わたしたびたびこういう答え方します・・・


11 二人はお互いのことをなんと呼んでいるでしょうか?
剣心は薫殿、ときどきぽろっと薫。薫殿は剣心。

「剣心は頭の中では『薫』って呼び捨てにしてるんじゃないかなぁ」という話を「君の名は」で書きました。

12 薫剣ってどう思います?
うーん、時々そんな感じ?


13 剣巴は?
ぶっちゃけわたし清巴が好きなんですよね(笑)。


14 縁薫はどうでしょうか?(他にも左薫とか…)
生理的に受け付けません(笑)。

っていうか、「そこまで融通利かないのもどうよ?」ってくらい剣薫しか受け付けられない(笑)。


15 剣心と薫殿はアマアマでしょうか?ほのぼの?それともシリアス?…エロ?
全部。

16 剣心の最大の恋のライバルは誰でしょうか?(※剣薫において)

とりあえず、薫に少しでも好意を持っている異性はすべて敵。


17 薫殿の最大の恋のライバルは誰でしょうか?
やっぱり巴さんでしょう。ほかにもいっぱいいそうですが・・・という話を「Defenceless」で書きました。

18 剣心のイメージソングってありますか?

GLAYの「真昼の月の静けさに」とかどうでしょう。これも小説にしましたが。

19 薫殿のイメージソングってありますか?

aikoの「桜の時」とかどうでしょう。桜だし手をつないでるしなんか可愛いし。

20 剣薫イメージソングってありますか?

はまるラブソングなら色々あると思うんですが・・・ミスチルの「365日」とかどうでしょう(単に今の気分)。

21 神谷道場に行ってみたいですか?
行ってみたいですねー。


22 剣薫以外におススメカップリングってありますか?(他版権可)
他版権でしたらハガレンのロイアイとか好きです。

あと、その昔Dグレのアレリナで短編書かせていただきましたっけ(アレリナ祭で)。


23 剣心or薫殿にとって弥彦の存在ってどんなカンジでしょうか?
弟じゃないですか?

24 二人が逢引(デート)する時って、どんな場所だと思いますか?
ふたりで行くところならば、どこでもそこがデート場所(爆)。

25 薫殿のネコ耳ってどう思いますか?
大好きなんでついつい描いてしまう・・・

26 狸娘な薫殿は?(狐剣心もどうぞ)
狐とセットなのが好きです。

27 剣心と薫殿には、どのような服装をして貰いたいですか?(※プレイ用ではない。)

すみません!お絵描き好きとしての回答です!

薫殿に着せたい着物の柄っていっぱいあるんですよ!なんか、リアルで可愛い着物を目にしたら「薫殿に着せたい!」って思っちゃうし、可愛い柄の文房具とか包装紙とかファブリックを見ても「これ着物にして薫殿に着せたい!」って思っちゃうんですよ!(病気) で、剣心とおそろいのカラーリングの着物でコーディネートさせたいの!


同様に、かっこいい着物男子を目にしたら「あ、これ剣心に着せたい」って即脳内変換しています(やはり病気)。あと、今度剣薫で洋装ウエディング描きたいんですよねー。クラシカルな感じで。

28 一日だけなれるとしたら、剣心と薫殿どっちになりたいですか?
薫殿かなぁ。

29 祝言はいつごろですかね?

出会ってから一年後、だったらいいなぁと思って小説に書いています。

明言はされていませんが、原作の第一幕が明治十一年の二月ごろだろうから、明治十二年のそのあたりで挙げた・・・というのを「愛してる」とか「家出娘の夏休み」とかで書きました。プロポーズは「嫁入り日和」とか「アンコール」で。


30 剣心総攻め、薫殿総受けどっちが好き?
ん?他の人とってこと? どっちも嫌。

31 おろおろした剣心と、シャキッとした剣心、どちらが好みですか?
両方あっての剣心です。


32 男前!な薫殿と、乙女な薫殿、どちらが好みですか?
両方あっての薫殿です。

33 二人の希望の身長差は?(※希望ですよ、しいて言うなら願望。)

原作どおりでいいんですが・・・でも、話が進むにつれて身長差開いてますよね(笑)。

最終幕とか文庫14巻の表紙を見るとしみじみそう思います。


【原作について】

34 作中での薫殿のお気に入りの服装ってありますか?(道着・着物・リボン・着物の柄など…)

スタンダードな桜のやつ。でも、自分で描いてカラーで塗るときは、白抜きの桜が地味に面倒くさい(笑)。

35 作中での剣心のお気に入りの服装ってありますか?(…剣心って、いつも同じだ…。あ!着物の色!とか)

モノクロではベタで黒塗りですが、カラーで見る限り赤だったり紺だったりしていますよねー。

着たきり雀なのもなんだなーと思って、薫が「お父さんのお古を仕立て直して着せている」というネタを「あの夏の花火」や「Hold me」とかで書いています・・・が!

実写映画で薫がお父さんのお古持ってきたときには、試写会場でひっくりこけそうになりました。ぱくってない!ぱくってないよー!(笑)


36 そういえば(?)第一幕から二人は一緒に暮らしてるんですよね。
そのあたりをネタにしたエピソードも考えてはいるのですが、形にするのはいつになることやら(笑)。

37 「明治11年5月14日」どうでしたか?(※原作)


普通にショックでしたよ。落ち込みまくりの薫殿には「おいおい大丈夫か」と思いましたが、案外すぐに追いかけてくれてよかったなーと。

で、今度「明治十一年五月十五日」にまつわる変化球なエピソードをアップしますのでよろしくです。夏頃になるかと思いますが。


38 葵屋の屋根の上のシーンでぶっちゃけ「外野邪魔すんなよ!」って思った人挙手!
はいはいはいはいー!(両手で)

で、実はこの屋根のシーンにまつわる短編も書いてるんですよねー、まだアップしていませんが。

何だ、意外とストックあるじゃん自分(笑)。

39 京都編での剣薫ベストシーンといったら?


スタンダードに、剣心が薫の「帰ろうね」で復活するところ。

あと、剣心が薫殿の声を感じて振り返るシーン。

そして細かいところですが、屋根の上で薫殿に「剣心の命に関わることだもの」って言われた次のページの1コマ目の剣心。小さいコマですが、ちょっとうつむいて僅かに頬を染めてるコマ。あれ、なんか好きなんですよー(ほんと細かい)。

40 京都編(志々雄戦)から人誅編まで間が空いていますが、
その間に何か剣心と薫殿に進展はあったと思う?(原作に描かれてない部分で)


この時期(もじもじ期間)につきましては散々妄想させていただき散々書かせていただいてます!(笑)
ぎゅーとかほっぺちゅーまではあったんじゃないかと思って、「Replay」とか「眠り姫にキス」とか「マヨイネコ」とか「ふれてほしい」とかを書きました。美味しい時期ですよねぇ(爆)。


41 追憶編どうでしたか?(※原作)
辛すぎて読み返せない。マジで。


42 人誅編の薫の屍人形を見たときどう思いましたか?
ぎゃああああああ!って。周りから「気をしっかりもってー!」とさんざん心配されました(ばか)。

43 剣心の「薫」の一言どう思いましたか?
なんだよー!そんなに好きだったならもっと早くそう言えよー!態度で示せよー!って。


44 落人群に堕ちてしまった剣心…ショックだった?

・・・・・・すみません、わたしこれから酷いこと言いますよ。

嬉しかったです。

そこまで壊れちゃうくらいに、薫のこと好きだったんだーって思って。

45 薫は生きている!…薫殿のバスローブ姿、あれって中はマッパですかね…?
(その他あなたの心境を教えてください)


和月せんせいもさー、きっとそんな深い考えも無く薫に着せちゃったんだろうけどさー、読者はとにかく深読みするものなんだからさー、バスローブ姿を描くなんて迂闊なことしないでくださいよマジで!・・・・・・って憤慨した。


46 縁が薫殿の料理を食べたこと(いつも残すけど)についてどう思いますか?
可愛いところあるじゃん、って思った。

47 「あの日見た雪の白さ」…巴さんが剣心を目覚めさせますが、薫殿はー?ちょっと不満だった人、挙手!

あの回については不満は感じませんでした。

あの対話シーンは、剣心と巴の本当の意味での「別れ」のシーンだと思ったので。

あの対話で、剣心は漸く自分の中で巴さんの事を消化できたと思うんです。「あなたが微笑えばわたしも微笑う」っていう言葉によって。

実際、その後剣心は縁に「もう見えていない、あの微笑みが最後」って語っていますし。


あの回は「故人との対話」がテーマであって、薫は「この先に闘いで、自分が救うべき存在」だから。

あそこで薫が登場しないことには違和感は覚えませんでした。


・・・ちなみに、巴さんのお墓の前で剣心が「さようなら」と言うのは、あれはむしろ薫殿に聞かせたかった台詞だったんじゃないかなーと思っています。あそこで別れを告げることで、剣心は薫に「これからは君と歩いていきます」という意思を示したかったんじゃないかと。



48 人誅編での剣薫ベストシーンを教えてください。
剣心が「一番大切なひと」って言うところ。

49 明治15年?剣路!剣路がっ!よくやった緋村!和月!って思った人挙手!
はいはいはいはいー!(両手で)

50 原作で一番お気に入りの剣薫シーンってありますか?(全編通して)
第二百五十一幕の、お墓参りの帰りに手をつなぐシーン。

51 いつごろから二人はくっつくと思っていましたか?
第一幕から。くっついてー!って願っていました。

52 お気に入りの剣心の台詞ってありますか?(※剣薫絡みで)
んー、さっきの「一番大切なひと」かしら。
あと、「薫殿には指一本触れさせん!」とか(正しいヒーロー!)。


53 お気に入りの薫殿の台詞ってありますか?(※同上)
「剣心頑張れー!」とか(正しいヒロイン!)。

54 好きな剣薫的表紙ってありますか?

単行本だと28巻。幸せな空気に満ち溢れているから♪
あと、表紙ではありませんが、7巻の総扉・・・後ろから抱きしめてるやつ。


55 二人の関係について、周りのキャラはどのように思っていますかね?
ちゃんとくっつくまでは「うぉぉぉじれったいぃぃぃぃ!」って感じ。

くっついてからは主に弥彦が大変そう(のろけ攻撃で)。



【アニメについて】

56 アニメを観た事ありますか?

1話でリタイア。


57 お気に入りの剣薫シーンはありますか?
観てないのでなんとも。

58 声優さんには満足してますか?
観てないので・・・と言いたいところですが満足していませ(強制終了)

59 ビデオ、DVD買いましたか?
買ってません。

60 OPとかEDとかどうですか?(歌詞・映像両方で)
西川さんとラルクはもともと好きなので・・・

61 イメージアルバム買いましたか?もしくは聴きましたか?
ないです。

62 るろ剣の曲で、どれか一つでも歌詞を見ないで歌えるものってありますか?
「HEART OF SWORD」 だって西川さんのライブで歌うからー♪


前にも日記に書きましたが、西川さんのるろ剣インタビューが載ってる号のファンロード、未だに持っています。「『相性よりも深いふたり』って剣心と薫殿の関係みたい」って言ってるのが嬉しくて☆

当時のわたしが投稿した剣薫絵も載っているのには笑っちゃいましたが。17年前からこの有様です(爆)。


63 劇場版を観た事ありますか?ある人は感想などをどうぞ。
観たことないです。

64 OVA2編(追憶編・星霜編)を観た事ありますか?
ちゃんとは観たことないです。

65 星霜編-いろいろと原作・アニメが編集されてますが、どうでしたか?


ネットであらすじ知って部分的に観て、「世の中のすべてが信じられなくなった・・・」と、トラウマになりました。・・・で、「あれは原作とは別物だ!原作とは関係のない別ルートの別エンディングだ!」と、割り切ることにしました。


だって、あの展開じゃ原作全否定ですもの。

あれじゃ原作で積み上げてきたこと全部無駄じゃん。28冊分がまるっと意味なくなるじゃん、って。


そんなわけで、加糖バニリアのお話はすべて原作ベースです。剣心と薫はあたりまえのようにずっと一緒にいて、ごく普通に年月を重ねて生きてゆきます。「看板娘のモノローグ」で、薫殿ふたりめ妊娠してますしね(笑)。


・・・ああ、でもあのトラウマは、小説を書き始めるかなりの原動力にはなりました(爆)。



【同人について】

66 あなたは同人活動をしていますか?
していません。


67 ジャンルはなんですか?
していないので・・・


68 剣薫グッズ、本…発行していますか?
あ、でも本は出してみたいです!

小説を、紙で残しておきたいなーってたまに思います。なので需要があれば出したいです・・・


69 剣薫友達いますか?
リアルでは数人います。いつもありがとうー!


70 憧れの剣薫サークルさんいますか?
ありますよー。

71 剣薫のグッズ、同人誌一つでも持っていますか?
同人誌はいろいろ・・・

72 出没地域は?
職場がある札幌と、その近郊。映画館と書店によくいます。

73 るろ剣のオンリー行ったことありますか?
ないです。

【HPについて】

74 HPの中心ジャンルはなんですか?
剣薫しかありません。

75 カップリングは?
剣薫、ちょびっと蒼操、弥燕。

76 中心コンテンツは?また、その更新ペースは?
小説とイラスト、ちょっぴり4コマまんが。だいたい週イチくらいですかね?

77 お気に入りor憧れのサイトさんってありますか?
あります。

78 これから見てみたい剣薫ものはどんなものですか?
甘くて優しくて幸せなやつ♪


79 これからやってみたい剣薫企画はありますか?
んー・・・なんだろ。何がいいですか?

80 裏ありますか?
ないです。わたしが書いて(描いて)需要あるのかなー。

【裏的質問】

81 エロ平気ですか?
平気☆

82 剣心はSということでよろしいでしょうか?
ドSでお願いします。

83 剣心は鬼畜攻め?変態攻め?ヘタレ攻め?……受け?
鬼畜。

84 薫殿の誘い受けはどうでしょうか?
あ、いいですね。なんか頑張ってる感じでかわいい♪


85 二人の定番場所・時間帯(?)は?
結婚してからは「ここが寝室」ってお部屋を決めたんじゃないかなーと。

あと、わたしが描く剣心は明るいところで薫を襲うのが好きみたいです。この前アップした「綺麗」がまさにそういう話。


86 薫殿の一番弱いと思われるところは?
いちばんというか・・・感度は良いんじゃないかなぁと(爆)。

87 絵(漫画)と文、どっちが好きですか?
漫画かなぁ。自分ではギリギリのしか描いてませんが。だってアメブロさんに削除されちゃう☆(笑)

88 二人の初めてっていつ、どこで、だと思いますか?
こうだったらいいなぁ、というのを「甘い香りが遠すぎる」で書きました。焦らしに焦らす!(笑)


89 剣路は初めての時の子?
違うでしょ。

90 二人にしてもらいたい体位とかありますか?
薫殿が気持ちいいならなんでも。

91 剣心はやさしいですか?
優しいドS(あれ?)。


92 弥彦はいつごろ、神谷家を出て行ったんでしょうか?
明治十一年の、十一月後半から十二月の頭くらいじゃないかなぁ・・・と思って書いたのが「ひとりじゃないから」です。なんだろ、弥彦が同じ家にいるのに・・・っていうシチュエーションを書きたかったんですよね。で、うっかりバレてる(爆)。


93 剣心に言ってもらいたい究極のエロ台詞ってありますか?
んー、既に薄い本の作家様たちが、大抵のは言わせてくださってますので(笑)。

94 薫殿に言ってもらいたい悩殺台詞ってありますか?
「こんなの・・・恥ずかしい・・・」とかどうですか♪

【最後に】

95 あなたにとって剣薫とは?

・・・・・・中毒? あと、お話を考える楽しさを教えてくれたもの。

96 剣心に一言どうぞ。
どうか幸せになることを躊躇わないでください。そして、奥さんとお子さんを大切にしてください。

97 薫殿に一言どうぞ。
あなたの笑顔が大好きです、いつまでも剣心を支えてあげてください。


98 原作後/アニメ後の二人にどうなって欲しい?
または、こういう話や、シーンがみたかった!というものがあればどうぞ。


・・・それを補完したくてうっかり小説なんぞを書き始めてしまったんですよ!(笑)

そんなわけで、「自分で小説で書いているすべて」が、読みたかった話や見たかったシーンです。


99 原作者である和月先生に一言どうぞ。
「最初はくっつけるかどうか決めてなかった」というふたりを、最終的に夫婦にしてくださってありがとうございます!原作終盤で薫ちゃんの絵柄が飛躍的に可愛くなったのを見て、「ああ、この子やっときちんとヒロインになれた」って感じて、ほんとうに嬉しかったです。

100「とりあえずお疲れ様。」でした。感想をどうぞ。
うざくてすみません!きもちわるい回答ばかりですみません!

【……あれ?】

101 完全版・剣心皆伝を買いましたか?
買いました。

102 完全版の表紙、口絵…その他感想をどうぞ。
22巻の口絵が好きです。緋村一家♪

103 アニメ10周年記念DVDBOXの桐箱を買いましたか?
買ってません。


104 完全版収録の再筆剣心?どうでしたか? (とくに剣心・薫殿…その他(!?)はできたらどうぞ。)
再筆薫殿、結構好きです。


105 「剣心皆伝」?剣心の苦手なものは「薫の料理」…だそうですが。
んー、むかっとした(笑)。だって、普通に女子としてむかつく回答でしょう、これは。

106 皆伝に剣路のプロフィールが載っていましたねー。
薫殿、真夏の出産たいへんだったろうなーって思いました。そして逆算して「初春雪だるま事件」を書きました。

107 るろ剣の続き(剣路と心弥の御剣流・逆刃刀継承など)を読みたいと思いますか?(※詳しくは皆伝p.182参照のこと)


星霜編みたいなのじゃなかったら読んでもいいかな、くらいの感じですかね。あれだけキレイに終わってるのだから、別に続きはなくてもいいです。

あ、和月せんせいがべたあまな剣薫描いてくださるなら話は別ですが!(笑)

108 本当にお疲れ様でした。10年後、20年後…剣薫、るろ剣にはまっていられる自信はありますか?(その他自由に書いてください)
もう既に20年程はまってるからなぁ・・・(苦笑)



以上ですー。

ここまで読んでくださったかた、どうもありがとうございます!