え?

両親がわたしに訪ねた

結婚式はいつの予定?

無言のあたし

口が裂けても言えない結婚したての夫が私に吐いた言葉


結婚式やりたいなら俺を招待しろ。そしたら俺は出席してやる


こんなこと言えない私は


仕事でドレス着たことあるし特にしなくてもいい


こんな強がった言葉に変えてしまった


結婚式自体彼いわく


金を捨ててるようなものだ


遠すぎて俺の家族はこれないし


なんの意味があるんだ。


つまりここでわかっておくべきだった


彼は自分さえ良ければいいという性格なのだ


元々外国人との結婚を家族から歓迎されていたわけではない


結婚前も祖父にコイツはやめろ


といわれた。



人と話そうともしない愛想がない


人とうまく付き合えない人間は駄目だ



今思えば本当にそのとおりなのだ


勢いで


ノリで


結婚なんかするもんじゃない


空気が読めないのは相手が外国人だと感じることはあるだろう


そんなにわかるわけがない!


誤解したままだったら面倒じゃないか!


はっきり言えばいいのになんで日本人はいわないんだ


曖昧なんてやめてほしいよ


相手を傷つけないように


言葉を選び相手に気持ちを伝えようとする


これが日本の良さでもある


オセロのように白黒ハッキリさせて生きてる彼からすると


コミュニケーションが取りづらい


ここは半分気持ちがわかる


でも言わなくていいことまでハッキリ言われると


傷つくし落ち込むわけだわたしが。


グサッと毎回鋭いナイフが刺さる


そして隠れて泣く。。。


悔しい



愛してるなら


愛してるならば


妻のウエディングドレス姿や


笑顔を見たいと思わないのか?



私が寄り添いすぎたんだ。。。