心配事をクリアしていく | VIVID COLORな日々〜四児の子育てと生活、仕事について書いています

VIVID COLORな日々〜四児の子育てと生活、仕事について書いています

アクセサリー作家であり、日本語教師である、四児の母です。
日々の子育てや、日本語教師、ハンドメイドアクセサリーなどに関することを記録しています。
https://instabio.cc/308200296iLIG

その心配事とは、私がパニック持ちだということです。

 

パニック障害で何が大変かというと、

 

乗り物が怖い・・・・

 

「いやいや、あんた海外住んでた頃、飛行機毎月のように乗ってたじゃん。」

って言われてしまいそうですが(笑)

 

これは、当事者じゃないと絶対理解できないと思います。

 

自分では大丈夫だと思っていても、脳みそが誤作動を起こすのか??

ふとした瞬間に急に胸がどきどきしたりするんです。

 

しかも、コロナで公共交通機関に乗る機会が全くと言っていいほどなかったので、考えるだけで怖くなるくらいになっていました。

 

これではあかんと、9月は医者にかかりながら、公共交通機関に乗ってリハビリ。(リハビリと称したランチですが)

パニック障害には抗うつ剤がいいということで、お薬を出してもらったんですが・・

数種類試しましたが、全部ダメ。ダメというのは、効かないということではなくて、逆にしんどくなる。

眠れなくなるんです。

医者に、「お母さんは、睡眠が不足するから自律神経が乱れやすいので、しっかり寝てください」

と言われたのに、逆に眠れなくなるって、あかんやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

てなわけで、抗うつ剤は諦め、今は漢方を飲んでいます。

先生は漢方は効くかどうかわからんって言ってはったけど、効いているっぽい(本人もよくわかっていない)

 

あとは、リハビリとして、電車やバスにのる機会を増やしたのが効いたのか、今では普通に乗れるようになりました。

 

でもね、排卵日周辺と生理前、天気、人の混み具合で、発作が出そうになる時があるので、その時はお守りとして出してもらっている頓服をサッと飲んでいます。

頓服も、通常3錠の所、一錠で効いてくれるので、自分の症状をそこまで深刻に捉えることを辞めました。

 

てか、排卵日・生理って、誰でも体調悪くなるし、天気で頭痛が出る人もいるし、誰でも満員電車は辛いですよね。

 

もう子供を作る予定もないし、自分が快適に過ごせるように、お薬は怖がらず飲んでいます。

頓服は依存性があると言われますが(抗不安薬)、一か月に1・2回、飲むくらいやったら全く問題ないそうなので、安心して服用しています。

 

パニックで悩んでいる方、将来に不安を持っている方は、沢山いると思います。

私もその一人です。

一時期は本当に酷い時もありました。そのせいで、諦めなければならなかったことも過去にありました。

 

でも、子供を四人も産むことができたし、単身で海外生活を送っていたし、好きな趣味や仕事ができているし。

 

悪い時もあるけれど、良い時も訪れる。

 

私の経験が、誰かの希望につながればいいなと思います照れ