スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

あらすじ/解説
「スター・ウォーズ」の新たな3部作としてスタートした「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(2015)、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」(17)に続く3部作の3作目。「スター・ウォーズ」サーガのエピソード9にあたり、1977年のシリーズ1作目から計9作品を通して語られてきたスカイウォーカー家の物語が完結する。「フォースの覚醒」を手がけたJ・J・エイブラムスが再びメガホンをとり、主人公のレイを演じるデイジー・リドリーほか、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー、オスカー・アイザックら3部作の主要キャラクターを演じてきたキャストが集結。初期3部作の「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」(80)、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(83)に登場した、ビリー・ディー・ウィリアムズ演じるランド・カルリジアンが再登場するほか、シリーズを通して重要な役割を担ってきた、16年12月に急逝したキャリー・フィッシャー演じるレイア・オーガナも、「フォースの覚醒」製作時に撮影されていたものの未使用だった映像を用いて登場する。


★4.0/5点 ネタバレ注意!


とりあえず…終わった… 



遂に完結か〜!


ぶっ飛んだストーリーで見事に叩かれた前作から最終章に繋げるという無茶振りをエイブラスムスはやってのけた!?のか??



ストーリーは後出しジャンケンがちで、フォースの職権乱用ぶりが凄いな〜、開幕早々のパルパティーンの存在にズッコケそうになってしまったわ。でもアノEP8から軌道修正するには、この荒技くらいしか考えられない気もする。ってか最初からパルパティーン出しておけば良かったんではないかと思ったり。


そんなストーリーに対してレイのキレた眉間の演技、頼りなかったフィンが漢として成長してたりする中で、カイロレンは一際目立っていた。やはりアダムドライバーという若手演技派俳優だからこそ成し得たのか、カイロレンのシーンはどれも繊細で見応えがあり、荒ぶったストーリーに深みをもたらせていたように思える。中でも過去の自分ベンソロとカイロレンとの間で葛藤するとこはグッときた。


カイロレンがアダムドライバーで良かったし、新SWにアダムドライバーが出演していて良かったと思えるくらい存在をデカく感じた。



その一方でローズが今作では蚊帳の外状態だったのは制作サイドの意図にしろディズニーサイドの意図しろ、いくらEP8で不評だったからって容赦無くて怖いな〜。


あと恋愛フラグの立て方が急過ぎて下手くそ過ぎる。あれはダサい。ハリウッドはなんでもラブストーリーに仕立たがるの辞めろ〜!


それでも最新のVFXを駆使したシーンは新SWの強味だけあって最高だった。クライマックスのアッセンブルなやつはエンドゲームを彷彿とさせられ胸熱。ファルコン号の連続ジャンプ、ツーマンセルな剣劇、砂漠のチェイスとアクションシーンはやはり文句なしで夢中になれた。


新SW、始まってみればシリーズ事に何かしらの問題が勃発してたけど"ターミーネーター"シリーズみたいに駄作認定されたからって無かった事にせずに最後まで形はどうあれ完結させたのはシリーズを追ってきた身としては込み上げるモノがあったりする。

ありがとう、さようなら、スターウォーズ。


これで本当に完結なのかは疑い深いけどな。