ブレーキパッドとローターを交換しました




パッドは減り、ローターの減りも気になっていたので

今日交換に踏み切りました




トルクスねじを緩めます

固着していたので

以前勤めていた所にエアツールを借りに行き

緩めておきました




キャリパー外します

キャリパーブラケットは結構な締め付け具合なので

鉄パイプを使って緩めます


キャリパーは大き目のタイラップでつるして置きます

なるべくホースに負担をかけない角度で




ローターが固着して取れないので

大木槌の出番です

ゴムハンマーでも良いのですが

こっちの方が簡単なので

私は大木槌で叩いて外します





外れました

ナックル部分も結構錆が出ていますね




シャシーブラックで錆止めをしておきます




ローターを脱脂します

クリーナーで拭いて綺麗なタオルで拭きます




ローターとパッドを新品に交換しました


ポンピングしてブレーキに手ごたえが出るまで

踏みましょう


フルードの量も見ておきましょう

溢れると塗装に害が出るので

しっかり確認




あとはホイールを付けて

テスト走行して終了



チェックエミッション表示をリセットしたいので



お世話になっている車屋へ行きました



自分の予想ではO2センサーの不具合でしたが



結果は



カムシャフトポジションセンサーの異常検知でした



不具合は感じなかったので


そのままリセットしてもらい様子を見ることに



恐らくタイミングベルト交換時にSSTを使わず交換したらしいので、もしかしたらそのせいで検知したのかも

とのこと



O2センサーを焦って注文してしまった…


まあ、いつか交換するよね~

チェックエミッションエラーが出た…


おそらくO2センサーの不具合だと思う



カプラーを洗浄して


また取り付けしてみる



診断機ないとリセットできない車だから表示はされているけど



普通に調子よく走るし


特に異臭・異音もない


明日リセットしに行って表示消えれば良いなあ