尼宝線にあるカレー屋さん前に8:00集合の約束。
石○さんの愛車に川○さん、木○さん、ワタシが
同乗させて頂き4人で篠山へ向けて出発。
『西と東のどっちのルートで行きましょか?』と石○さん。
中国道から舞鶴道を通る西ルート
or
R173を通る東ルート
両ルートともも50km程度であることは事前にわかっていたし、
インターの混雑、交通規制を考慮して
『東ルートのR173で行きましょう』とワタシが提言。
実は石○さんのお誘いが無く、雨が降らないなら125ccのスクーター
で行こうと考えていてキョリ測で調べてました。
篠山城跡のすぐ隣の駐車場に置けるし帰りもスイスイ帰れるし‥
But 今年も誘って頂いたので、スクーター案は無くなりました。
マラソンバスに乗るなら7:00梅田発らしいので早起き必須。
有難いハナシです、本当に 

道中はオリンピックに選ばれるであろう選手の話、クラブの話、
レースの話、ランニング関連の話を中心にあ~でもない、
こ~でもないと和気あいあいと。
こ~でもないと和気あいあいと。
しかし、隣に座る川○さんが時々時計を気にしている。
きっと受け付けに間に合うか心配なのだろう。
そりゃそうだ、受付は 8:00~10:00 なのだから。
時計を確認すると既に 9:00 を過ぎている。
だが車を預かって頂く石○さんの先輩宅にまだ到着してない。
おまけに石○さんが『どこを曲がるんやったけ?』と 

正直ワタシもはっきり覚えていない。
カーナビに地点登録しておけば一発で目的地に誘導して貰える
のにぃ~。もしかしてそんな機能使ってないとか‥
やっと 9:20 頃先輩宅に到着。
ご主人と奥様が『まぁどうぞ‥お上がりください』と。
石○さんとワタシは『お邪魔します』と先に入り、
川○さんと木○さんが続く。
奥様は我々にお茶と和菓子を出して下さいました。
川○さんと木○さんが『どうぞお気遣いなく‥』と言いながら
キョロキョロしているが‥
石○さんとワタシは『頂きま~す』と言って早速頂くきました。
ご馳走さまでした。
きっと二人の頭の中はこうだろう。
『受付まであと40分しかないのにお茶飲んでて間に合うの?』
と思っているのだろう。
頂いた後はご主人にスタート地点近くまで送って頂き9:35頃に
市役所周辺に到着。
みんな無事に9:40頃に受付手続きが終了したのでした。
走る前に変な汗かかせてゴメンナサイね、川○さん、木○さん
つづく。