こんにちは☆名古屋伏見にあるスタジオnanoで

「腰痛」、「肩こり」、「膝痛」、「股関節痛」、「外反母趾」などの不定愁訴に繋がる
人の体にとって間違った動きを評価し、正しい体の使い方を学習して
昨日より快適な体、心身の充実感に満ちた人生に出会えるために

体の悩みの根本解決をサポートする【Movement Coach】大岩俊貴です。


昨日のブログの続きです。

(腰痛編)

http://ameblo.jp/movement-coach/entry-12019914140.html


専門学校の受け持っている生徒が

「先生、屈伸すると膝の下側と外側が痛いんだけど何で~?」

※敬語ではありませんが、100%ノンフィクションです(笑)



いつも「友達か!」とツッコむのが毎年の恒例行事ですが、それは置いといて(^-^;


これも体のメカニズムを理解した上での【評価】が出来て

必要な改善方法があれば膝の痛みも消失するケースは実はあるんです。


膝が痛いから注射を打つ


軟骨が擦り減ったからしょうがない


ばかりではないかもしれませんね☆


と書かせて頂いたのでその続きです。



体の専門家として、どうやってたった1分で膝痛を消失出来たのか?

※大前提に病院で診断して、画像などの問題はなく、ドクターの運動許可はある場合です



■まず痛みの場所を聞きます

※今回はただ膝が痛いではなく、膝の下と外が痛いと申告しているのでこれでOKですね

慣れてくると、痛い場所を聞けば大体問題、原因はいくつか絞られます


■次にどの動きをすると痛いのか?動かなくても痛いのかを聞きます

※さきほどの仮説にこの情報が加わり、さらに問題が絞られます


■次に実際の痛みの出る動きを無理のない範囲でしてもらいます

☆動きのスムーズさ

☆股関節、膝関節、足関節の連動具合

☆正しい方向に関節が動いているか

※これも慣れてくれば、ほぼ瞬時に分かります。

ドラゴンボールのスカウターのように、数値化されて戦闘力がすぐ分かるのは

凄いな~と小学生の時に思ってましたが、似たような?

スカウター機能のある黒縁のメガネは手に入れました(笑)



動きを見れば大体どこに負担が来る動きなのか?

その原因もいくつかに絞られます。


動画がないのが残念ですが


この生徒は太ももの横の靭帯(ITB・・・腸脛靭帯)の短縮が

原因による、膝の屈伸時の内側へのストレスからの

外側の半月板、膝外の靭帯圧迫が出ている痛みの

確率が高そうな膝の曲げ方というのが分かりました。



そこで1分間で、痛い膝の方のももの横の緊張(短縮)のリリースを実施

※一応あん摩マッサージ指圧師でもあるので、治療も出来ます

案の定膝に近い方の靭帯に圧痛が出ました


1分後・・・



先ほど痛みの出た屈伸をすると

あら不思議、先ほどの痛みは消失してたとさ(^◇^)


生徒は次回からきっと敬語を使ってくれるでしょう(笑)



でもプロの【Movement Coach】としては、ここで終わってはいけません。

確かに、膝が痛いから膝に注射をするのような対処療法ではないですが

この生徒の膝に負担をかけていたのは、確かにもも横の靭帯(腸脛靭帯)の短縮は事実です。


ではなぜその生徒はももの横の靭帯の短縮が起きてしまったのか?

そう考えると


ももの横の靭帯(腸脛靭帯)という実行犯を操っていた

影の真犯人がいるということですね。


それは股関節だったり、足関節だったり、足の指、足の裏・・・

膝の屈伸を見た時にかなり、真犯人の影はあちらこちらから見え隠れしていて

そこまではさすがに1分では無理でした(^-^;


でもきっとこの生徒は自分の体の体験を元に

医者でなくても、「痛み」にアプローチして体は変わるんだと

気づいてもらえたと思います。


なので世の中的にはまだまだ知られてないですが

このブログのタイトルにもあるように


「functional therapy is medicine」~運動療法は医学的治療である ~


ということなんですね。


超高齢化がこれから進む日本で

医療費も予算の何%を使用しているんだという現状


これから益々「予防医学」が必要になってきます☆

生徒に就職後、周りから一目置かれる存在になってもらえるよう

体の専門家として「評価」が正しく出来る様になるよう先生頑張ります(^^)/


ちょっといいこと喋ってるのでもうすこ~しだけ、聞いてくれるとうれしいですが

自分の学生時代を思い出せばそれは難しいかなと日々葛藤中です(^-^;


************************************

■病院では分からず自分の体の不調の原因を知りたい人

■対処療法ではなく、自分の筋肉を使い根本からの解決をしたい人

■体のゆがみを解消して、快適な生活を送りたい人


http://www.studio-nano.com/trial/


お問い合わせはこちらまで

※30分無料体験ご希望の方はご希望内容の所にこのブログを見た旨を書いてください☆


☆★☆指導者向け勉強会情報☆★☆

■2015年5月16日(土)17:30~21:30

名古屋開催

関節別 運動機能訓練勉強会~肩関節編~


講師:大岩俊貴(鍼灸あん摩マッサージ指圧師、パーソナルトレーニングスタジオnanoトレーナー)

参加費:8,000円(税抜)

http://www.studio-nano.com/leader/seminar/syousai/post.php



■2015年5月31日(日)10:00~17:00

東京開催 

下肢の運動連鎖を考慮した「外反母趾」「膝痛」「股関節痛」に応用出来る痛みを起こしてしまう原因の評価、改善のための運動療法勉強会


講師:大岩俊貴(鍼灸あん摩マッサージ指圧師、パーソナルトレーニングスタジオnanoトレーナー)

参加費:15,000円(税抜)

http://www.studio-nano.com/leader/seminar/syousai/10.php


参加申込みやお問い合わせは下記の問い合わせにご連絡ください。

問い合わせ先:052-204-6533 info@studio-nano.com