明日から松戸サマーナイトフェスティバルG2 | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

めっちゃ暑いですね!

 

一年は早い、またこの季節が!

 

サマナイの話の前に、先日引退された、鈴木誠さんの話をさせてください。

 

若い競輪ファンの方は、仕事をしない誠さんのイメージだけでしょうか^^;

 

私は、Mr競輪の全盛期は見ていませんが、55期生の全盛期は生で見ています。

 

東の誠さん、西の郡山さん。

 

私の中で、南関の選手でリスペクトする選手が三人います。

 

滝澤先生は別格として。

 

直線、そんなに踏んでいないのにスッと伸びた東出さん。

 

身体が大きいのに、コースを突いた姿は、今でもハッキリと覚えています!

 

神奈川の高木隆選手も、今では想像できないと思いますが、番手戦は車間を斬って、前を庇いましたね!

 

そして、誠さんです!

 

私が一番印象的なレースは、吉岡氏が初めてG1決勝に上がった、平成3年久留米の全日本選抜決勝。

 

なんと、設楽さんがperfectnaviにコラムで書いておられます。

 

私が今まで見て来た数あるレースの中で、三本の指に入るレースです!

 

設楽さんも書いておられますが、この年の一宮ダービーで誠さんが失格したレースも、語り草されていますね。

 

金田健一郎さんの捲りを誠さんが強烈にブロックして失格。

 

金田さんの番手についていた茂さんは、「あれがなかったら、金田は捲り斬っていた」と。

 

優勝したのは、6号車の坂巻さん。

 

これは動画があります。

 

ゴール後、「なんやこれ!」て声が聞こえます。

 

私じゃないですよ^^

 

話は戻り、久留米の全日本。

 

南関は誠さんが前で、番手は滝澤先生。

 

確か、吉岡氏には小橋さんがマークでしたね。

 

誠さんの先行を、吉岡氏が最終ホームから強烈カマシ捲り!

 

それを2センター辺りから誠さんが超強引なブロック!

 

吉岡氏は、金網擦れ擦れまで放り上げられました!!

 

今なら、絶対に失格です^^

 

そこから吉岡氏が立て直して、また捲っていたのですがね!!

 

番手が車間をして仕事するのが競輪ですが、番手でも前でも仕事をするのが誠さんで。

 

しかも仕事をしてG1決勝で逃げ切るのですから。

 

誰にも前は走らせない!

 

吉岡氏がヒーローなら、誠さんは最高のヒールでしたね。

 

私は、このレースから吉岡氏のファンになり、この選手は絶対にタイトルを獲ると追いかけました。

 

そんな誠さんが引退。

 

明日からの松戸でも、誠さんはダービーを獲っていますね。

 

伏見の番手から^^;

 

あれは、執念の内突き。

 

レース後、伏見が「誠さん、貸しですよ!」と言ったみたいで^^

 

番手から四角で内を突きましたからね。

 

この歳までS級で戦えたのは、若い頃に先行で戦っていたからでしょう。

 

今の中堅選手は、若い頃に先行基本で戦っていないので!

 

殆どが、若くしてマーク屋に。

 

悪いことではないが、カッコがいいとは思いません。

 

私は先行が一番カッコイイと思っているので。

 

誰よりも一番辛い戦法が先行です。

 

誠さんの闘志溢れる競走スタイルは、吉井さんの遺伝子を受け継いでいました。

 

今の南関若手選手は、少しでも見習ってほしいですね。

 

それと、夏目新吾選手!!

 

エエレースしますね!!

 

先日の別府決勝は痺れました!!

 

競輪ファンは見てます!!

 

では松戸サマナイの話をしましょう。

 

まずはバンクですが、ここは日本一難しいバンクと言われています。

 

そのワケは、三桁の低配当で決まりそうですが、一つ間違えば大荒れします。

 

番組は、一番人気を買いたくなるレースを組みます。

 

それが当たれば良いのですが、外した時は被害が大きいですね。

 

グレードが上がるに連れ、荒れる要素が高まります。

 

銭は、400バンクの買い方。

 

番手番手や、三番手の突っ込み。

 

人気薄の逃げ切りも要注意です。

 

続いて、デキの良さそうな選手、狙ってみたいドル箱選手を。

 

田中晴選手、中川誠選手、松浦選手、野田選手、橋本選手、竹内選手、池田良選手、川村選手、菅田選手、清水選手。

 

前回良かった広島の選手を二名挙げましたが、やはり初日見てからです。

 

G1ではないG2なので、調整不足の選手も多いと思います。

 

名前のある選手が準決勝に上がれないことも。

 

勝ち上がりは、予選は二着権利で、三着が二名です。

 

ガールズはメンバーが揃っているので、女の意地で荒れそうですね。

 

二年前の岩津が優勝した松戸のオールスターでは、初日に10万車券が二本出ています。

 

続いて、特選のお話し。

 

12R、超細切れ。

 

深谷に浅井で、平原に木暮、竜士に武田。

 

一成、竜生、山田は単騎。

 

関東四車は並ばずですね。

 

先行は練習仲間である、竜士か。

 

深谷は競技をするようになって、余計に読めなくなりましたね。

 

九着でも上がれるので、激しいレースにはなりそうですね。

 

勝負は予選。

 

三日間、基本は高配当を狙います!

 

只今、4戦4勝、1戦1勝、1戦1勝と、三日間負けなしで良い流れです!

 

皆さん、一緒に頑張りましょう!

 

サマナイ特別会員は締め切りました。

 

レギュラー会員は募集しています。

 

レース毎の予想は、e新聞サイト、全国コンビニマルチコピー機にて。

 

車券を買うならチャリロトムーヴをお勧めします。

 

競輪ムーヴのTwitterフォローもお願いします。

 

明日は、昼は青森、岸和田が提供予定。

 

夜は松戸で!

 

明日も!