明日から松戸記念初日 | ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

ムーヴ清水の喧嘩競輪~第二章~

会員制競輪予想提供『ムーヴ』ムーヴ清水が、競輪に関する雑感を綴るブログです

10月、11月は悔しいレースも多かったが、競輪祭から良い流れが来ています。

これは会員様ではない方も同じではないでしょうか?

G1の前辺りからは、出場選手はハードに乗り込み、調整やお試し期間になります。

G1一週間前くらいからは、F1のメンバーが悪くなります。

そんな事もあり、要らぬレースを買わされたり、普通は獲れているレースでも、おかしな抜けで負けたりして。

これは振り返ればの教訓ですね。

それと、これも前から思っている事ですが、グレードレースの配当金。

平日開催のF1戦、日曜祝日が決勝戦であるG3記念、月に一度のG2にG1。

やはり、グレードが上がるに連れ、素人車券も入るので配当金が良くなりますね。

例えば、この前の競輪祭決勝の3370円。

岸和田記念決勝では1350円。

メンバーの能力差にもよるのですが、これがF1で固いと思えば三桁の配当になります。

番組にもよるのですが、解る番組に当たれば、G1の決勝は美味しいですね。

未だに、武田選手の二着で勝負出来なかったのを悔やんでいます。


さて、明日から松戸記念です。

岸和田終わりのF1戦も悪くはなかったので、資本もまずまずで、ここらで餅代稼ぎと行きましょう。

まずはバンクの紹介ですが、ここは直線が短く、先行有利です。

当たり前ですがね。

ズボズボの突き抜けより、差し目でも、先行選手が二着に残るパターンで。

しかし、それもグレードが上がるに連れ、400の様な入り方もあるので。

そのパターンが大荒れになる時です。

荒れると思えば、思い切って番手番手や、内の突ける選手なら、別戦の三番手でも三着に付け加えるのもアリです。

ではデキの良さそうな選手、ドル箱選手を。

櫻井選手、北野選手、海老根選手、松川選手。

他にも、稲垣選手などは走れるとは思いますが。

逆に、全身発疹が出た選手は初日見てからでしょうか。

他にも33が苦手や、S級で33を走った事がない選手も居ます。

毎回、気を付けるのは、自力屋のイン粘りですね。

33なので引いたら終わりで、粘って来るでしょう。

続いて特選三個を。

10R、四分戦ですが、原田選手の後ろが競りですね。

大ギア競輪では、捲りでしか好成績が出ない原田選手。

本来は地脚型で、抑えて駆けるのが持ち味で。

この選手は来年のギア規制は歓迎組ですね。

明日は番手が坂本選手と芦澤選手の競りで。

坂本選手はあの痛ましい前橋の事故以来、競る捌きのイメージはないですね。

芦澤選手は、ここ最近低迷しているが、そろそろ良くなってきそうだが。

友和選手は久留米に冬季移動で久留米に。

川村選手は間隔詰まった方が良いタイプではあるが。

11R、四分戦。

体調不安である石井選手だが、番手が先輩の海老根選手なので。

朋也選手は記念の特選では通用するのは難しいですね。

松川選手は松戸を得意とする選手で。

金子選手は気落ちはないとは思いますが。

12R、三分戦プラス、単騎の菅田選手。

前回決勝は、あの策しかなかったのか稲垣選手。

本人は力を出し切ったとは言っていますが。

後閑選手は岸和田からの中二日組。

小埜選手はF1で結果が出ているが、記念ではどうなのか。

菅田選手は競輪学校で金子選手、深谷選手と合宿した効果が出せるかで。


平原選手、浅井選手の欠場は少し物足りないが、逆にレースが絞れそうですね。

多点数で、網を張って高配当で稼ぐ時代は終わりました。

そんなんしていても、今の競輪は当たりません。

解るレースだけ買いましょう。

誰からでも買える番組なんかはパスすれば良いのです!

それを買えば、番組マンを甘やかす事になるので。

競輪界も勘違いします。

最近、やっと番組マンが、客が何を求めているのか、どうすれば売上があがるのか解ってきた様な気がします。

(準決勝での潰し番組)一つのレースで有力選手を固め、潰し合い、最終レースは人気で決まる様にする為。

(枠負け)ライン丸ごと外枠に置き、客に初手を読み易くする為。また、要らぬ車券を買わさない様に。

他にも、人気ラインに一枠をやるなど、客に解り易い競輪をしているのが目に見えてきました。

これも10年前から訴えてきてやっとです。

二弾も増えてきてる様に思えます。

競輪クジが失敗している様に、殆どの客は、当たってナンボと思っています。

来年はもっと獲れる競輪になると期待しています。

その為には、我々ももっと勉強しなければ!

頑張りましょうね。

明日も!