昨日は三重県桑名市にある

cafeゆりえみさんにて


ボタニーペインティングWSに参加しました。


何かを「制作する」「描く」ということに

苦手意識のある私なので

そういう系のイベントには

初めての参加でした。


小中学校の頃の図工や美術の時間の

良い思い出が全くありません。

イメージが湧かなくて

どうしたら良いかわからなくて

何とか描いた物を先生の所に

持っていったら


「もう一回やり直し」と

何度も描き直しをさせられた。


考えられなくて、創作出来なくて、

イメージの作り方がわからなくて…

先生が意図するものがどんなのか

本当にわからなくて

泣きそうになってましたアセアセ


だから

創り出す、作り出す、という世界は

嫌いで避けてました。


そんな私が、

昨日のWSに何故参加したのかというと


その講師の先生とは

1月に行われた

映画『かみさまとのやくそく』上映会で

ご一緒していたから。


その時に

ボタニーペインティングのお話を聞いて、

そして

cafeゆりえみで初めてするWSということで

ドキドキだけど一歩踏み出す姿勢に

共感したから。


SNSなどで流れてくるボタニーの

作品なども目にはしていたけれど

サーッと流していました。


けれど実際に講師さんとお会いして

その方のお人柄や想いに触れると


苦手だけど参加してみたい、という

気持ちに変化しました。


それってすごいことですよね。

その方のエネルギーに無意識に触れて

何となく良い感じラブラブと受けとることが

できたのだと思いますキラキラ


その無意識の感覚は

やっぱり大当たり照れ


とても素晴らしい一日になりました。



出来上がったもの↑



天然の蓮の葉(上)と

インド菩提樹。





まずレイアウトを考えます↑

途中でこの時考えたのと

違うものにしようと気持ちが変化しました…





最初に貼り付ける台に色を付けます。

シルバー、青、紺色、空色、紫などを

混ぜて筆で塗りました。

(スポンジで塗ってもOK)

その後インド菩提樹1枚ずつに

色を塗ります。




色付けした小さな葉っぱを貼り付け、

蓮の葉は貼ってから色を付けます。


メインとなる蓮の葉は

ピンクを中心にオレンジ、赤を混ぜて

グラデーションにし

外側をシルバーの光、

中心部分をゴールドの光になるように

塗りました。




インド菩提樹は

何となくチャクラの色にして

(赤に塗った葉は、

その1枚だけで額に飾ろうと

途中で思い立ちました)


バックの台は

紫系の宇宙!

蓮の葉は

ピンクの愛が中心から

外側へ広がっていくイメージピンクハート


1人でそんなイメージを作りながら

色を重ねて深めていくことも

とても楽しかった!


色を混ぜて作っていく、色を塗る、

貼っていく、

その作業は

余計な思考が入る余地が無いほど

集中して行えて

これも面白かった!


自由に好きなようにしていいラブラブ
誰かの思うとおりでなく

私の思った通り、
感じる通りに表現する!

それがとてつもなく心地良かったのです。

お友達と

「楽しいー」「素敵」「可愛いー」と

話しながらその過程の中でも

癒やされ楽しい時間でした!



もちろんcafeゆりえみさんのピザも

楽しみましたよ。



バジル麹漬けサーモンピザと

ドライトマトと自家製ベーコンのピザの

ハーフ&ハーフ。

スライスチーズのスフレチーズケーキ。

ジンジャエール。


オーナーの百合栄さんに

タロットカード1枚引きを

してもらいました!



これがまたグサッとくる(良い意味で爆笑)

必要なメッセージだった。









ゆりえみの駐車場からの

のどかな景色が好き!


「苦手」「無理」「出来ない」
という世界が

ちょっとしたきっかけ、タイミングで

「楽しい」「面白い」「またやりたい」
に変わることが出来た時間でした。

やったことの無いことを
してみる。
大事だねールンルン

まだまだ知らない世界が
いっぱいあるね。