昨日は春分でしたね。

昼と夜の長さが同じ、調和がとれた日。


エネルギーが切り換わる日で

宇宙元旦とも言われる日です。


三重県北部地方は

朝は晴れていたのに、その後雨が強くなり

風がとても強くて暴風雨に!

時々は陽がさす時間もあったけど

夕方には雪混じりになったり、

天気が目まぐるしく変わる日でした。


何だか1日で、

人生を表していたみたいで

興味深かったです。


雨の日も、晴れの日も、風の日も、

雪の日もある。


気持ちも

嬉しい日も、悲しい日も、辛い日も、

楽しい日もある。


どの日も大切な1日です。


午後の晴れた瞬間に撮った太陽太陽



ここ数年の春分の日は

上映会を主催したり、勉強会があったり

新たなセッションをさせてもらったり

何か予定が入っていたのですが

昨日は仕事も休みで

しかも荒れた天候だったので

1日家におりました。


家の中で

最近興味の出てきた

東洋医学の本を読んだり、


数年前にも読んだ本を読み返したり、


東洋医学の先生のインスタライブを

見たり…

面白くて仕方ないルンルン



静かにゆっくりと楽しく

自分のやりたいことに

集中できた日でした。


いろいろなことを学ぶことで

ホントに視野が広くなります。

こんな捉え方があるのか、

こんな視点があるのか、

と気づかせてもらえます。


それを何かに使おうとか

仕事に活かそうとか


少しは思うけど


そうではなくて

自分が面白いと感じるから本を読むし

聴いていて心地良いからライブを見る。

自分のために学ぶと言う感じ。


いろんなことを新たに知って

そこから自分がどうするか

どれをチョイスするか


自分が決めていくラブラブ


全て誰かの言う通りにしなくてもいいし、

誰かと同じようにしなくてもいいもんね。


いろいろ学んだ上で

自分らしさを基盤に

自分がやりたいように

のびのびと自由に表現していきたいし、


こうしよう!と決めたことでも

あれ?やっぱり違うな…と感じたら

その感覚を無視すること無く

軌道修正したらいいからね。


自分の感覚、心の奥で感じることに

正直に生きていきたいです。


そんなことを感じた宇宙元旦の日でしたキラキラ