昨日は三重県桑名市の

cafeゆりえみにて

ドキュメンタリー映画

「かみさまとのやくそく」上映会に

行ってきました。

私がこの映画を初めて観たのは

2019年の3月です。


この2019年の頃は

以前のブログに書いてあるのですが


不安障害パニック障害の症状がありながら、

そしてメンタルクリニックにも通って

抗うつ薬や抗不安薬を飲みながら、


それでも少しずつ自分と向き合って

新たな出会いや新たな場所を

受け入れ始めていた頃です。


その時の新たな場所である

四日市市にある

「レンタルサロンDスタート」という所で

不思議な再会をして

その人から教えてもらった映画でした。


その時の上映会場所は

以前の場所にあったcafeゆりえみです。

(この時は川越町にありました。)


この映画と共にゆりえみのオーナーである

百合栄さんとの出会いも

その後の私に大きな影響を与えてくれました。


胎内記憶についてのドキュメンタリー。

産婦人科医の池川医師や、

胎内記憶、中間生記憶を持っている

子どもたちが語るのは…


「全てがベストのタイミングで起こっている」

「人生は自分で決めてきている」

「子ども達はお母さんを

 幸せにするためにやってくる」

などなどのこと。


そうなんだ!と驚くとともに

でも

何となく心の何処かでは

知っていたような

不思議な感覚を受けました。


あれから何度も何度も観る機会が

訪れたこの映画。


好きにはなれない母への気持ちや

流産をして

自分がそうさせてしまったと責めて

そのことがトラウマとして20数年たっても

大きな傷となっていたこと。


それらのことが

この映画や他の様々なことを通して

この5年の間に受けとめながら

少しずつ少しずつ手放していくことが

出来るようになり

今の私があります。


そんな大きな変化のきっかけになった

私にとっては大切なこの映画。



昨日は子育て真っ最中のママ達が

たくさん参加してもらってました。


どのママも悩みながら迷いながら

それでも頑張って子育てしている。

そんな姿がとても美しく見えました。


子育てに答えなんて無いですね。

その人の、その家庭の、その子どもへの、

関わり方がある。


まずはママが笑顔でいること。


そのことはママだけでなく

全ての人にも言えますね。


まずは自分を幸せにしてあげる。

笑顔でいられるようにする。

そのことは

周りも幸せにしていく近道でもあるのですハート






ゆりえみ特性のピザ🍕

この時期だけのお餅入りピザ!

ドライトマトとベーコンのピザとの

ハーフ&ハーフ。

生地には麻炭が入っていて

身体を綺麗に浄化をしてくれます。


デザートは

黒豆入り真菰ロールケーキ、

きなこクリーム。





また必要なタイミングで
きっと観る機会があると思います照れ

それまでに私もまた変化しているかな?
楽しみラブラブ