昨日は

サブコンコミュニケーションの

復習会を私のサロンで行いました。


サブコンコミュニケーションは

今私が学んでいるカウンセリングです。


オブザーバーの方も参加してくださったので

他のメンバーとのワークも


必要があれば途中で止めて

質問の意味や方向性などを確認しながら

復習会ならではの進め方で行えました。


カウンセリングの中で

クライアントさんの意識が変化した瞬間とは

こういうことだ、

ということも説明してもらいながら

進めることで理解出来ました。


クライアントさんの視点が変化して

ご自身の口から解決方法がふと出る。


セラピストは

それを的確にキャッチして

整理して再度言葉にしていく。


その変化に導くための質問力などを

これからもっと学んでいくことになります。


全8回のうちまだ2回終わっただけですが

それでもものすごく大きな学びですキラキラ


この2回で学んだところは

今既にヒーリングなどのカウンセリングに

使っています。


セラピスト自身も

お悩みを俯瞰して捉えながら冷静に、

整理して進めることができています。




そして今日は

「潜在意識のブロック外し」の再受講を

してきました。


こちらも何度も繰り返し学ぶたびに

新たな気づきがあります。

その日に参加したメンバーとも

何らかの重なり合っているものも

あります。




こうやって日々いろいろな学びを深めていく。

それぞれの体験や考えや気づきを

シェアしあっていく。

様々な経験をしていく。


その中で

思考や言葉では説明できない、

何かに触れた瞬間、

魂が反応することがあります。


それまで

硬い鎧を着込んでいた時には

跳ね返していた事も、


自分と向き合い始めたことをきっかけに、

無意識の中で

心が少しずつ柔らかくなったからこその

反応だと思います。


心が動くようになった。

素直に反応できるようになった。


私も経験があります。

説明できないけれど

涙が止まらなくなったこと。


それは、

ある人の言葉であったり、

海響(MIKI)監督の「愛の地球(ホシ)へ」の

映画を観ている時であったり。


心の深いところで

何かを思い出したからかもしれない。



そうなるとあとは、

自分が受け入れて認めて信頼感を持ち

許可を出しさえすれば、


魂の望む方向へ進み始める。


今までのことが全て繋がり、

全てが必要で起きていたことだと

感覚でわかるようになる。


そのことを改めて感じました。


元々の自分に戻っていく。


私達は本来全て持っていることを思い出す。

私達は愛と光の存在だということを

思い出す。


そのために

日々様々な経験をして

様々な感情を味わっているのでしょう。


何となく思い出しているけれど

まだまだ忘れてしまう事もある爆笑


それもまた人生の醍醐味でもあるけれど、

共に歩んでいく仲間達と

そこのところを刺激し合いながら

より軽やかに純粋に楽しんで

毎日を生きていこうラブラブ


そんなことを素直に感じられる

そのことに感謝ですねおねがい