不安障害 パニック障害の
経過記録の続きです。


その後パートの仕事を辞めて
しっかり身体と向き合うことになりました。

そして必要な人や必要な言葉との出会いから、
気持ちは前を向こうとし始めていましたが

体調はなかなか良くならず、
フラッシュバックや
夜中の発作は続いていました。

夢で、息が出来ない内容や怖い内容が
多くて驚いて目覚め、
そのまま過呼吸になったり、
激しい動悸を起こしたりしていました。


発作は本当に苦しくて怖くて、
そうなると夜になることがより恐ろしくて
だけど身体は眠らないとヘロヘロで…

そしてそのことで…
自分を大事にしないとか
自分を傷つけようとか
そんな思いではなく、

ただ一瞬だけでも良いから楽になりたい!
この苦しさや辛さから逃れたい!

その思いだけで薬を沢山飲んだことも
ありました…

意識が飛んだりするので、
これは止めた方が良いです…(>_<)

そんな中、
やはり体力をつけるためには
睡眠が必要だと言うことで

整骨院の先生に紹介してもらい、
初めてメンタルクリニックを
受診することになりました。

話をいろいろ聞いてもらい
そこで初めて「不安障害 パニック障害」と
診断されました。

しかも、
睡眠に対して予期不安も出ているので
決して軽いものではない、とも言われ
ショックを受けました。

医師は
ベンゾジアゼピン系の
睡眠薬だけを使うことは、
ただ依存性を高めるだけで
根本治療にならないので勧められない。
抗うつ薬を使ってキチンと根本から治療を
していくことが必要だ、と

丁寧にPCに資料を出して説明して
優しく話をしてくれました。

私はその頃、抗うつ薬というものに
漠然とした抵抗があり
ただ睡眠薬をもらいたい、
睡眠がとれれば体調も変化するかもしれない
と訴えました。

患者が納得しなければ薬は処方しない
という考え方の医師だったことと
整骨院での治療と並行していることにも
理解をしてくれていたので

初回は睡眠薬ベンザリン(ニトラゼパム)のみ
の処方となりました。

薬の力を借りることで、
日中の症状はほんの少し改善されましたが、
しばらくするとまたもとに戻ってしまいます。

そして夜の睡眠は薬を使ってもなかなか
良くなりませんでした。

そのことで医師に説得され
抗うつ薬も併用して服用することになりました。


効果が出るまでいろいろ変更された薬です。

睡眠薬は
ベンザリン5mg➡️ベンザリン10mg
➡️ベルソムラ20mg➡️ベンザリン10mg中止

睡眠薬では不安感が強くて効かないので
中止になり、途中から就寝前に
抗不安薬を飲むことになりました。
ソラナックス(アルプラゾラム)4mg
➡️レキソタン(ブロマゼパム)5mg

そして頓服薬もいろいろ変更され
リーゼ➡️ソラナックス4mg➡️レキソタン4mg

抗うつ薬は副作用の傾眠を利用するために
リフレックス15mg➡️リフレックス30mg

最終的に
・抗うつ薬リフレックス30mg
・睡眠薬代わりに就寝前レキソタン5mg
・発作時頓服レキソタン4mg
となりました。

医師の治療計画としては、
リフレックスが効いてくると
それだけで眠れるようになると思うので
そうなれば
ベンゾジアゼピン系のレキソタンを
止めていく方向とのこと。

依存にならないように、
症状や体調の変化を、
毎回じっくり聞いてくれて
本当に良い医師だったと思います。

その病院の診察室は、
医師と患者の間に曲線的な机があり
その机の右側にPCがあり
キーボードは医師の前にあります。

医師は患者と目を見て話をしながら
ブラインドタッチでPCに細かく入力。
薬の種類、効果、副作用などは
PC画面を患者の方に向けて説明してくれます。

抗不安薬についても、効果の強さ、時間を
説明後、どの薬にするか患者と相談して
決定していきました。


ここからしばらくは、
整骨院での施術をメインにしながらも
メンタルクリニックにも並行して通いながら
治療を行うということになります。

なかなか睡眠が改善されず
焦ったり、イラだったりしながらも
周りの人達の力を借りて
少しずつ光が見え始めていた時期でした。


私は本当に人に恵まれています。

メンタルクリニックについては
いろいろなブログを読ませてもらって
いろいろな考え方や
人間的にも様々な医師がいることは
知っていました。

でも今回書いたメンタルクリニックの医師は
本当に良い先生で、
いつも穏やかで、
患者と共に考えていくというスタンス、
症状が少しでも良くなると
本当に嬉しそうにしてくれる医師でした。

そして保育士時代から月1回、
今でもお世話になっている
脳神経外科の医師も飄々とした
とても優しい先生。
世間話の中で私が発した言葉を
キチンと覚えてくれていて、
その後のこともしっかりフォローしてくれます。

そして今もずっとお世話になっている
整骨院の先生。
この先生のことは、全面的に信頼しており
唯一自分の本質の部分まで
陰なところも全てお話出来ています。

この後も、
様々な人との出会いが
私を待ち受けていました❗


ピンクと白が混ざった可愛いツツジ💓