おかげ様で、

少し前に勉強していたことー。→☆


認定合格しました☆


私の所属している片づけの協会の資格です。

『リユースオーガナイザー®︎1級』

という資格です。


リユースオーガナイザーとは?

リユースの知識や技術をもつ「捨てない片づけ」を促進するスペシャリスト

一般社団法人 
日本ライフオーガナイザー協会HPより引用。


詳しくは、こちらのHPへ。


片づけって言うと、

「捨てること」と思っている人が

主流な世の中のようですが。


捨てるのが苦手な人もいるよね〜。


物があふれているのならば、

減らす事は大事だけど、

自分の大切な物は大切に。


いろいろな手放し方がある事。


お伝えできたらと思います。


そして、これからの片づけは、

SDGs(持続可能な開発目標)に基づいた

片づけや暮らし方が

注目されるのではないかと思うのです!




わたしの実家は、

父親が農機具の修理業をやっている事もあり。


とにかく父親は、

農機具に限らず

なんでも修理してしまうツワモノ!!


壊れても

直したりしながら、

使い倒す。




そんな家に育ったワタシは、

やっぱりリユース魂(どんな魂?)が、

DNAに刻み込まれているようです。



まだ今は、

ワタクシ仕事があるので

大々的には活動できませんが。


もろもろの手続きを済ませ、

密かに(?)

準備を進めてまいりたいと思っています。


とりあえずご報告まで☆




LO協会バナー2021