自家用車を持たない生活になり、お金を使う機会がぐっっっと減りました。

 

 

私は自分を律するのが大変苦手で、食糧に関しては間違えなく浪費家であります。


そんな人間が、近隣に大型スーパーが5軒以上あり、食への欲望をいくらでも満たせる環境で暮らせばどうなるか。暴食・散財生活でエンゲル係数が制御不能となることは火をみるより明らか。



どこのスーパーも車で1時間以内に行って・買い物して・帰ってこれましたので、大変フットワーク軽く、スーパーにはホイホイ出掛けていたのが引越前の生活です。

 

 


引越後の今、自家用車を持たない選択をした我が家。基本、どこへ行こうにも1時間では帰って来られない環境となりました。そうなるとどうなったかというと、私の羽のように軽かったフットワークは自然と地に足がつきました。環境がもたらすパワーは凄まじいです。

 

 

 

今の環境

●徒歩5分内に1軒の堅実な小型スーパーのみ。 

総菜売り無し。KALDIのような面白みのある食糧も一切なし。でも日々の生鮮食品は揃う。

 

 

●電車で外出すると往復1時間ではどこからも帰ってこられない。

車があれば1時間で往復できる面白系•総菜系スーパーが何件もありますが、公共交通を使うと途端に不便な立地です。

 

 

●タクシーの運転が平均して粗いので、平日の習い事の送迎以外では乗りたくない。

日系の大型スーパーにはタクシーで行くしかないのですが、タクシーが苦手でどんどん行く頻度が減っています。

 

 

 

もし、今の生活で自家用車を持っていたらどうでしょうか。やはり引越前と同じで、エンゲル係数制御不能な生活スタイルになってしまっていたと思います。ですが、私自身御せなかった食への欲望を環境が制してくれたおかげで、無理せずナチュラルにお金を使う機会が減り、結果的にお金が貯まる生活に突入したと感じています。

 

 

 

本当の意味でのVerdictは1年ほど今の生活を続けた後だと思いますが、数か月経った今現在、言えることは 環境パワーって凄まじい