
今日は、歩き疲れた足のケア方法。
歩く事って、全身運動だし、体にも良いのですが、
やっぱり歩くと疲れも溜まります。
その疲れを溜めたままにしておくと、
足がむくんだり、だるくなってしまいます。
軽やかなフットワークで気持ちよく過ごすためにも、
その日の疲れはその日のうちに取る!ですね。
【*まず正直な自分の感情を感じて、そして状況から楽しみをみつける】
旅行に行って観光したり、遊ぶときもけっこう歩き回って
夜になると足が棒のよう!ってことがありますよね。
筋肉は使わなくても、使い過ぎても疲労物質が溜まるのです。
昨日は、電車が運転見合わせで止まってしまっていました><
違う駅からバスに乗るかと思ったら、
すごーい、ひとひと人。
混雑が苦手なので、足が疲れておもかったけれど
歩こう!と切り替え歩きました。
歩くと行っても、ゆ~っくり歩いても1時間もかからないから
たいしたことはないんですけどね。
バスを待つのもイヤだし、
またバスの中がが混んでいるのもイヤなので、
それなら歩いた方が気持ちが良いなーと。
でも、夜だったし、疲れもあって、ちょっと気合いを入れました。
あせらず、ゆっくり歩こうって。
途中、道沿いにお店がすーっとあるので、
ディスプレイを見て、
『こんなインテリア素敵だわー』など
イメージしたり、
花屋さんを通り過ぎた時に、
中央がピング色の白いガーベラが目に飛び込んできたので、
戻って、買ったりしながら歩いてました。
『あ~疲れているのに、電車止まっているなんて、もう最悪~』とまず思ったのですが、
ずーっと、そんな感情に浸っていると余計つかれるから、
そのマインドとは、さよならして、
どうせ歩くなら楽しく歩く!に切り替えました。
思い通りにいかないことやアクシデントは、
その状況を受け入れて、発想の転換や切り替えが必要だわね~、
なんて考えながら
やっと、帰ってきましたとさ。
家について、靴を脱いだ時の解放感がたまらない~。
足よ、お疲れさま~って感じ。
では、そんな足への労り方法は。
【*歩き疲れた時のケア法】
・風呂に浸かる
こういう時はシャワーより、やっぱりお風呂ですね。
水圧でマッサージ効果もあり、疲労を回復してくれます。
(関連記事→プールやスパ、自宅のお風呂で足のむくみ、だるさ解消)
どうしても無理~な方は、
シャワーの最後に膝から下だけでも、
冷たいシャワーを30秒、温かいシャワーを30秒t交互にかけて
それを4~5回繰り返す。
冷たいシャワーでしめです。
血行と血流がよくなって疲労や老廃物の排出を促しますよ。
・足首まわし
これはお風呂に入っている時でも、出てからでもOK.
足首は体の土台で、体を支えてくれてます。
足首まわりに疲労がたまってるから、軽く回してみましょう!
(関連記事→足のむくみ解消エクササイズ 足首まわし編)
・マッサージオイルでふくらはぎをマッサージ
風呂から上がったら、オイルとかマッサージクリームを
手のひらになじませて、
アキレス腱からふくらはぎ、膝裏まで
手のひらを密着させて下から上へ流すようにマッサージ。
血行をよくして、ふくらはぎにたまった疲労物質の排出を促します。
ハルニータのおすすめは、
断然、WELEDAのアルニカマッサージオイルです。
ヴェレダ アルニカ マッサージオイル 100ml【WELEDA/ヴェレダ/ベレダ】 価格:1,598円 |
筋肉疲労や、筋肉痛、筋肉の緊張(肩こり、腰痛など)
関節炎、打撲やねん挫にも効果があるのです。
これは、100mlですが、
50mlと小さいサイズもあり、持ち運びもできますね。
でも、ちょっとベタベタするかも。
お試ししてみたい方には50mlが良いと思います。
オーガニックだし、開けたら2~3ヶ月で使い終わった方が
より効果があるしね。
アルニカはキク科の植物で、黄色お花から抽出して作られているオイル。
スポーツ後にももってこいのオイルです。
ハルニータは、PCなどで肩がこった時とかに
肩や腕に刷り込んでマッサージします。
深いコリはとれなくても、確実に薄皮3枚~5枚分ぐらいは(浅い部分)
血行がよくなって、それだけでも快適になってきますよ。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。