本日、私はタイトスカートをはいていました。
普段はパンツかスカートでもタイトでないものを着ます。
タイトスカートはタイトなだけに歩幅が普段よりも狭くなります。
そして股関節の動きがすごく制限される感じがあります。
自由に股関節が動けない感じ。
股関節は関節の中で一番大きな関節で、
上半身と下半身を繋いだり、体重を支えたり、歩く、またぐ、足を上げる、
などなど様々な動作を担っています。
股関節はお尻の筋肉が硬くなっていたり、
腿の内側の筋肉が硬かったり、
背中の筋肉が硬いと、
関節の動く範囲が狭くなるのでタイトスカートをはいた時と同じような状態になります。
股関節が硬く動きが悪いと、歩いていてもすごく足が疲れるし、
急ごうと思っても足が前にでないので転びそうになっちゃいます。
疲れるから当然、むくみやすくもなってしまうわけです。
むくみ予防に股関節の動きを良くするためのストレッチは、まずはお尻の筋肉のストレッチです。
仰向けに寝て、片足を曲げて両手で持ってゆっくりと息を吐きながら、
胸に引き寄せます。20秒以上、伸ばしたら反対の方も行って下さい。
けっこうお尻の筋肉は気づかないけれど、ずーっと座って圧迫されたり、歩いていても立っていても常に使われている筋肉なので硬くなりやすいです。
タイトスカートをはいた日の夜は、ストレッチで股関節まわりをほぐして伸ばしましょう。
読みましたよ!の印に、どれかにクリックをよろしくお願いいたします。